オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

スーパーこまちで・・

d0154344_1521594.jpg

雪解けは遅く、まだまだ残雪が残っている横手から、
念願のスーパーこまちで東京へと出かけた。
このカッコよさ!! ちびっこたちを他所に手を伸ばしてパチリ!!
車内は秋の黄金色の田んぼをモチーフにした座席と床にも稲の絵柄。
暖かいだろうなぁ・・予想を反して、寒い・・風が強い・・びっくり・・
東京も桜の開花が早かったらしく、葉桜が目立った。
d0154344_1522248.jpg

d0154344_15224765.jpg

ホテルの窓からは、都庁周辺の桜を観る事が出来た。
着いてすぐのお昼は、
みんなでイタリアンレストランへと出かけた。
前菜の盛り合わせのカラフルさには驚きである。
スパークリングワインにはどれも合い、野菜好きの私にこれは何?
ワクワクの一皿でした。
パンも手作りでフォカッチャとバケット。
パスタは、春キャベツとアンチョビのガーリックオイル・ミートソース・魚介
の3種類の中から一皿。そしてデザート。
とても満足のイタリアン・アマノでした。

夕方は肉三昧・・・食べました!・・・飲みました!・・・。
ホテルに戻っても、まだ飲んでいる人もいましたが・・。
    
翌日のお昼は、息子の友人の新橋のお蕎麦屋さんへと出かけました。
午前中は私のリクエストの築地市場を見学。
初かつお・イイダコ・はまぐり・・・と旬の魚からマグロの解体や
山菜・孟宗竹・空豆など春の旬の野菜が沢山。
足早にぐるりと回ったのですが、見ているだけで楽しかったです。
丸政の玉子焼きと佃護をお土産に買い求めて、
quilt4さんのお薦め!築地のパン屋ORIMINEへも行ってみました。
ぶらりと歩きながらだと気づく小さなパン屋でしたが、
あまり残っていなかったのですが、
数種類のパンと天然酵母の山形パンを買い求めました。
もちろん新幹線の機内でもいただいて、翌日の朝ご飯にもいただきました。
d0154344_15235255.jpg

キューブよもぎ&白小豆・カレーパン・ヴィエノワ・くまぱん
かわいい~くまさんぱんは少し潰れて、
恐い~くまさんぱんになっていて大笑いをしてしまいました。

d0154344_15242071.jpg

楽しみのエシレの3つのクロワッサン。
あいにくクロワッサンは売れ切れで、
マドレーヌ・フィナンシェ・エシレをお土産にしました。
あぁガレットもギモーヴも買ってくれば良かったぁ・・・
d0154344_15254359.jpg

エシレ・メゾンデュブールすぐ横のオープンカフェで、
見かけた微笑ましい光景・・・
つがいなのか?ずっとぴったしで、膝の上に乗ってくるんじゃないと思える程、
都会のスズメさんたちは人なつっこいです。



KITTで東京駅の切絵ポストカードも、
駅限定のメープルマニアのクッキーも買い求めました。
食べました・・・飲みました・・・歩きました・・・買い求めました。

でも本当の目的は可愛い~可愛い~孫ちゃんに会いたいからです。
随分大きくなりまたまた可愛くなっていました。
ほっぺをツンツンすると、ニヤリと。
次は1歳の誕生日だねぇ・・・
楽しみにしているよ~。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-04-06 17:09
さくらさん、おかえりなさい。
東京を満喫してきたようですね。
quilt4さんの紹介していたパン屋さんのパン美味しそうですね。
くまさんが怖い顔になってしまったの?
さくらさんのようにお菓子もパンも手作りする方は美味しいお店のを食べてみていろいろわかることも多いのでしょうね。
次はいつ会いに行かれますか?
赤いこまち乗り心地良かった?
Commented at 2013-04-06 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2013-04-06 21:18
スーパーこまちってこれですね。
かっこいいですね〜
東京を満喫なさったようで、良かったですね。
お孫さんも少し見ないとすぐに大きくなります。
うちの孫はいつも見ていても大きくなったと思うことがあります。

オリミネメーカーズは午前中に結構売れてしまうらしいです。
私もクマパン買いましたがやはりリコの手に渡る時には怖い顔になっていましたよ(笑)
Commented by あびママ at 2013-04-06 22:28 x
”東京の桜”間に合いましたね、美味しいモノを沢山食べて、見て~、買って・・・。
可愛いお孫ちゃんに会えて嬉しそうなご様子がホンワカと感じられます~(*^_^*)

quiltさんお勧めのあのパン屋さんにも行かれてイイタイミングでしたネ、
実に美味しそうです~、特に「キューブよもぎ&白小豆」が食べてみた~い、
「白小豆」がニクイですネ。

ああ~、東京が恋しくなっちゃった・・・。
Commented by 花農家 at 2013-04-11 13:21 x
さくらさん
 スーパーこまちいいですね~!!
 東京満喫で、お孫さんと楽しい時間の様子。
 築地に1回行ってみたいな~。
Commented by さくら at 2013-04-13 20:57 x
>momoさん!
今日は残りの雪囲いをはずしましたよ。
明るくなったのはいいけれど、窓ガラスの汚れの目立つ事。
ガラス磨きは大変だけど、きれいになったのを見たら、
大変なのを忘れてしまいますね。
孫ちゃんに会えるのも、もちろん楽しい~嬉しい~ですが、
必ず2、3か所パン屋さんを訪れます。
今回はエシレのクロワッサンが品切れだったのが残念でしたが、
また次回の楽しみになります。
次回は1歳の誕生日のお祝いを兼ねて、温泉を計画しています。
楽しみですね~。
こまちの乗り心地は満点です。
帰途は爆睡でした(笑い)
Commented by さくら at 2013-04-13 21:02 x
>鍵さんへ
ありがとうございます。
またそちらの方に寄らせてもらいます~。

Commented by さくら at 2013-04-13 21:12 x
>quilt4さん
楽しい東京でしたぁ~。
スーパーこまち=ジャパンレッドだそうです。
徐々にジャパンレッドに移行していくそうです。

リコちゃんももう小学生ですもの・・・早い・・
次回孫ちゃんは歩いていると思います。
本当にはその前にもう一度“顔っこ”見たいのですけど。
ORIMINEのくまさんは少し潰れて恐いけど、
笑ってしまいました。
Commented by さくら at 2013-04-13 21:22 x
>あびママさん
そちらもばっけが出始めましたね。
雪囲いをはずしたら、その下から沢山のばっけがでていました。
これからが忙しくなりますね。
早く雪が積もった為、採り損ねた蕪や大根がいっぱいありました。
赤大根は漬け物し、蕪は柔らかく煮てあんかけにしました。

東京では沢山食べて飲んで歩いて・・楽しくて・・
疲れました~
でも癒してくれるのが孫ちゃんの笑顔ですね。
人見知りもしないで、可愛い~です。

キューブ型はよく見かけましね。
でも本当に白小豆・・・美味しかったです。
白小豆はあまり見かけないし、煮豆にしても美味しいですね。
Commented by さくら at 2013-04-13 21:29 x
>花農家さん
こまちの乗り心地は満点でした。
楽しい東京でしたよ~。
横手もほとんど雪が解けました。
花も咲いて、木も芽吹き始めて・・
春はやっぱりいいですね。
もう少ししたら、桜で満開になりますね。

明日は“春色ロールケーキ”
一足先に春をいただきましょう。
by sakuraheart | 2013-04-06 15:30 | Comments(10)