オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

春のランチ会

春のランチ会。
まだまだ旬の野菜は早く、何をごちそうしようか?と悩んでしまう。
何度か福岡産の筍を食べたが、とても美味しかったので、
主役は筍に決まり!!

2・3日前に大鍋に筍と糠を入れて煮て準備する。
半熟玉子・黒豆煮も作る。

前日には筍と蕗のふくめ煮・男鹿の生蛸のマリネをおかずにして
ランチにもよせておこう。
あぁそうそう!彼女たちが大好きなピクルスも・・・
寝る前に野菜を瓶に詰めて、調味液を注ぐ。
あぁそうそう!スポンジも冷凍から出しておこう。
全部手作りは朝から無理なので、2・3日前から出来るお総菜を考えておく。
何ヶ月ぶりに合うのだろうか?

お土産は何にしようか?と考えながら、
当日は圧力で蛸を煮て、ジャーマンポテト・エリンギの生ハム巻きを作る。
順序良くレイアウトして準備OK!!左からお皿に並べて行くだけ!!

d0154344_15175925.jpg


冷蔵庫に簡単スケッチを貼っておく。
d0154344_15161034.jpg



****本日のお献立****
福岡産・孟宗筍の炊き込みごはん
筍と卵のスープ

男鹿の生蛸のマリネ
ジャーマンポテト(マスタード味)
エリンギの生ハム巻き(パルメザンチーズ)
蛸のやわらか煮(バーニャカウダ)
ミニトマトのカプレーゼ(手作りバジルソース)
筍と蕗のばっけ味噌のせ
ベビーリーフと春キャベツのドレッシング和えを添えて、
d0154344_15183132.jpg


そしてどど~んとカラフルピクルス!
d0154344_1519429.jpg

以外にも、ブロコッリーの茎の部分が好評!
デザートは大人のガトージャノ・チョコレートケーキです。
朝にデコレーションをしたので、少し雑になってしまったが、
お味はやはり濃厚・・・美味しい・・・。
d0154344_15201840.jpg


食べなきゃいけない・・
喋らなきゃいけない・・
お花と食材?をいただいて、
いつも楽しみなお土産です。

d0154344_15205694.jpg

d0154344_15212714.jpg

d0154344_15221293.jpg


蟹は湯がいて、鯛はお造りにして、しじみ汁にしていただきました。
とっても美味しかったよう~ありがとう!

私のコレ?もいわゆる女子会なのだろうか。
[PR]
Commented by さと at 2013-04-28 00:32 x
女子会~わたしもまぜてぇ~
お皿のご馳走~どれからお箸をつけようかしら^^
どれも美味しそうで迷い箸でお行儀悪くなりそうだわ!
スケッチもいいですね~お友達を招くさくらさんの気持ちが伝わってきます。
ドレッシングもデザートも手作りとはなんと贅沢な豪華なご馳走ですね。
お友達が羨ましいなぁ~。

ブロッコリーの茎?美味しいのですか?
さくらさんいろいろ勉強させてくださいな(^_-)-☆
Commented by さくら at 2013-04-28 20:57 x
>さとさん
ありがとうございます
冬の間は日も短くなかなか遊びに来れないのです
パン教室へ行った時には時間がなくって・・
だから嬉しいので気持ちいっぱいでおもてなしです
まだ旬の山菜も早くてそれで筍づくしにしました

お土産も楽しいものです
なんだろう?とワクワクします
来年にはみんなで温泉に行きますよ~

やはり女子会でいいよね
Commented by 綿帽子 at 2013-04-29 21:54 x
オラもかでて~~~~~^。^)
捕れたての魚っこもって行く~~~~~♪

誰かさんが孟宗筍掘りにきたら
送ってやるからね。

忙しくなる前に
美味しいもの食べてしゃべってこれからですねー♪
Commented by さくら at 2013-04-30 22:35 x
>かだれ~
綿帽子さん

長い冬の季節が終わり春が訪れると楽しむ行事のようなものです
楽しい~時間です
今日こごみをもらいました
少しずつ山菜が採れ初めますね
あいにくの天気で畑仕事が遅れてて困ってしまいます~
by sakuraheart | 2013-04-27 15:31 | Comments(4)