オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

やっと来れた~


d0154344_14504345.jpg

d0154344_14513928.jpg

近くのこぶし並木が満開。
朝はここを通るようにしている。

今年のGWはお天気に恵まれず、花曇りとなった。
前半は仕事に頑張り、後半に休日を合わせて北に向かった。
毎年、じゅんさいの館に寄って、山菜とじゅんさいを買い求めてその場から東京に送る。
今年はまだまだ早くて小さいじゅんさいだが、
山菜は豊富になり、初わらびの試食をさせてもらった。

d0154344_14534892.jpg


やっと来れた~。
ずっと来たかった~。
小さな山の案内ちゃんに手を繋がれてあっちこっちに行った。
初タラの芽採りに主人も夢中・・・
d0154344_14541510.jpg


d0154344_14544820.jpg


d0154344_14563633.jpg

シラネアオイ
d0154344_14573934.jpg


初めて見る“クロモジ“の花
d0154344_14591953.jpg


山の春は昨年より遅いようで、
紅桃はこれから咲こうとしていた。
d0154344_1502268.jpg

クマガイ草も蕾を沢山つけていた。

愛情いっぱいのおにぎりをいただいて、
みんなで食べるご飯は美味しいねぇ~と、
この時間が幸せだねぇ~と、みんなで笑いながら食べた。

d0154344_1515441.jpg

d0154344_152471.jpg

d0154344_153253.jpg

d0154344_155527.jpg

帰途、大潟村の桜・菜の花ロードに向かった。
花曇りであるが、今年も圧巻・・のひと言。
必ず人影が映ってしまうので、ベストポジションが決まらず・・
迷ってしまう~。
来年は早朝に来て写そう!と気持ちは来年の桜の季節に馳せていた。

d0154344_1573240.jpg

d0154344_1575729.jpg

早速、“タラの芽”は天ぷらにして、“ほんな”はおひたしにして、
“あざみ”は朝ご飯にじゃがいもとみそ汁にした。
オイシイって楽しい・・・そして幸せ~


桜も満開・・・そろそろ畑の時間の始まり・・・
[PR]
Commented at 2013-05-07 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-07 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2013-05-11 15:24 x
>鍵さんへ
とても嬉しい~のひと言でしたよ。
あの大地のような優しく温かく心地よい時間を
作って下さいました。
↓うらやましべな~と・・・
お尻がムズムズしませんか(笑)


>鍵さんへ
・・・>あとのため息!と
次回の楽しみとさせて下さい。
幸福・口福の時間でした。
↑メールでお知らせしたので、いてもたってもいられず、
今日あたり向かっているかも・・・・?

午前中“こしあぶら”採りに行ってきました。
昨年はずれてしまい“ほろげで”しまっていました。
今日はタイミング良し!
採り終えたらポツポツ雨!こちらもタイミング良し!
by sakuraheart | 2013-05-07 15:18 | Comments(3)