オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

5年目の桜


d0154344_18413942.jpg

鳥が運んでくれた5年目の桜。

d0154344_18452198.jpg

横手に住んで7年目。
5年程前から、春になると気になる木があった。
最初の年、細い枝がスーと撫子の間から伸びていた。
何だろう?と気になっていたが、まぁ~雪の重みで折れてしまうだろうと・・
でも翌年の春にはまだ残っている。
また、まぁ~今度こそ雪でダメになるだろうと・・。
そしてまた翌年・・本当に枝が折れた。
でもそこにはしっかりと“樺”の模様が・・
“桜だ!!”折れた根元を、ビニールテープでグルグルにして補強した。
それから数年間、その桜は葉っぱのみ・・いつにたっても葉っぱのみ・・
桜が咲いてくれない。
昨年も期待していたがやはり葉っぱのみ。
それが今年咲きました。
畑の向こうの公園のソメイヨシノも葉桜になり始めた頃、蕾がつき始めました。
なんか?白い蕾。
ここ数日の好天で咲きました。
こんなかわいい白い桜の花でした。
日本全土で自生していて鳥が運んでくれる桜で、
白い花となると“霞桜”でないでしょうか?
d0154344_18461988.jpg

今は中が少しピンク色になっています。
d0154344_18472875.jpg

場所的に大木にはできないので、剪定しながら横に広げていこう。
いつかこの桜の下でお花見をしたいなぁ~。
[PR]
Commented by 綿帽子 at 2013-05-15 19:46 x
まさに、さくらさんそのもの。
幸せの青い鳥が運んだのかも?
山桜、やがて樺細工の材料にも使用できます。
山々が濃淡の山桜で最高の季節ですね。

嬉しいお花見です♪
Commented by hanamomo06 at 2013-05-15 22:00
おばんです。
先程はTBありがとう!

カスミザクラ 鳥さんからのプレゼントですか。
すごいね~。
きれいなお花が咲きましたね。
それにつやつやの樹皮!立派な茶筒ができそうです。
植物はけなげですね。
さくらさんの家に居を構えた霞桜 大きくなったら私もお花見にかでで~。

Commented by さくら at 2013-05-19 15:48 x
>綿帽子さん
今年やっと花を見る事ができました。
ソメイヨシノ?八重?・・と楽しみにしていました。
白い花をつけたので、山桜ですね。
少し離れたところに山桜があるので、そこからかなぁ?なんて
我が家に根付いた桜です。

昨日わらび山に出かけました。
濃淡の山桜はきれいですね。
昨年はイワシ花が満開でしたが、道中の山桜がきれいでした。
山の美味しい空気を吸いながら、
デジカメで写真を撮りながら、
わらびを採りながら、
美味しい~わらびたたきで今朝いただきましたよ。

Commented by さくら at 2013-05-19 15:48 x
>momoさん!
こしあぶらと同じウコギ科なのでほとんど同じ葉の形状ですね。
↑昨日、山に出かけましたが、
ウコギの葉の形をした木がいっぱいありました。
山の木々の名称などが分かったらもっと楽しいですね。
こしあぶらなども大木になるらしいです。
私が行くこしあぶらの場所は、
大木のこしあぶらの木もいっぱいあります。

何かの縁の我が家の桜です。
本当にこの樹皮と見たときは感激しました。
細くてもちゃんとあの模様です。
いつかは何か作れる?かなぁ
隣に大きなトチの木がありますが、
おじいちゃんは大きくして“ウス”を作ると言っています。
でも、今家庭で餅をつくなんてしないでしょうね。
買ってきたり、簡単に餅つき機で作れるし・・・
お花見するまでにはもう数年かかりますね。
その時は是非おいで下さい~。
ちょうどりんごの花もmomoさんの桃の花も咲きますよ。
by sakuraheart | 2013-05-15 18:49 | Comments(4)