オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

わらび山からの鳥海山

わらび山からの鳥海山が見たくて・・・
d0154344_1544965.jpg


早朝出かけた。
d0154344_14551790.jpg

お天気の予報もあり、4時に起きてご飯を炊いて神棚・仏壇にお供えして、
おにぎりを握ってさぁ~出発だー。
毎年訪れるこの場所はその時々で風景が変わる。
d0154344_14571216.jpg

目印のイワシ花もまだ早くてこれから花をつけるのだろう。
イワシ花=タニウツギ(谷空木)・その地方によって呼び名も変わる。
枝の芯は中空になっていて花は淡紅色なのだが、
生える場所によって色に濃淡があるのだと言う。
飢きんの際には乾燥させて食していたとも聞く。
美しい花を咲かせるのになぜか?嫌われる花。
でも、ここに美味しい山菜があるよ~と知らせてくれる花でもある。

d0154344_1501161.jpg

今年は特に雪の重みで枝折れや笹などが鬱蒼としている。
上まで登ると、きれいな鳥海山が現れて、
“今年も訪れましたよ~”と挨拶してわらび採りを始める。
でも昨年より1週間程早いので、
まだあまり長いのがなくて、もう2.3日程後ならいいのになぁ~と。
ところどころの山桜もとてもきれい。
うぐいすの鳴き声がする。
う~うん・・・惜しい・・
うまく鳴けないうぐいすもいる。もう少し練習が必要かなぁ。
新緑の空気もいっぱい吸い込んで・・・
d0154344_1512361.jpg

d0154344_1535682.jpg

d0154344_1582592.jpg


自宅に戻りわらびの下処理をして、8時にはわらびの灰汁抜きは終わり。
翌日にはこんな濃紺のわらびに出来上がり!

d0154344_151610100.jpg

まるで水の張った田んぼの様。

オイシイ~“わらびたたき”となりました。
d0154344_15115038.jpg


もちろん!おかわり!
[PR]
Commented by さと at 2013-05-20 00:07 x
は~い私にもお代わりちょうだ―い(^O^)ニコッ
ネ!さくらさん蕨たたきってお味つけるの?
たたく?はすり鉢ですること?

山へ行きたいです・・・蕨採りしたいなあ~!
さくらさんの画像で山の蕨を見れて嬉しいわ♪
そう~嬉しいのがもうひとつ!
鳥海山が嬉しい!
姉と登山を予定してたんだけど都合がつかず時間が経ってしまいました。姉は一度登ってるんですよ。
この画像を目を大きくして見てますよ~嬉しいですありがとうさくらさん!
Commented by 綿帽子 at 2013-05-20 09:05 x
 鳥海山格好いい。
 目的が違うけど何度行ってもいいところですね。

山菜が豊富、お野菜が美味しい、
ちびすけ達○○ちゃん今度いつ来るの~~~~~^。^)
余程うれしかったんですね♪

孟宗竹まだ出始め。
もう少し待っててね(・∀・)
Commented by さくら at 2013-05-20 20:36 x
>さとさん!
鳥海山はいつも一緒にいると言う感じです。
あっちこっちから見れます。
お天気の良い日はさくら畑からも見れます。
みんな“おらのどころからの鳥海山一番きれいだぁ~”と自負しているみたいです。
でもこちらから見える鳥海山が本当にきれいです。

“わらびたたき”とは、
灰汁抜きしたわらびを包丁で叩いて味噌を混ぜてから、
お好みで生姜・山椒・ニンニクを混ぜてご飯に乗せて食べます。
我が家は必ずおかわりになります。
“みず”とかもたたきますよ。
実家にいる時は、隣の叩いている音が聞こえて、
隣も“みずたたき”だなぁ~と感じたりしました。
懐かしい音ですね。
Commented by さくら at 2013-05-20 20:48 x
>綿帽子さん
土曜日は特に鳥海山がきれいでした。
毎年このお山から見える鳥海山を楽しみしています。
田植えの時期の鳥海山の残雪の形を良く言います。
今年は“赤ちゃんだなぁ~”とか!
山菜が豊富なのですが、こしあぶら・わらび採りにしか行けないのです。
義父は東成瀬の人なのですが、
生前に教えてもらえればと思っていました。
私たちが一緒に暮らす頃にはあまり自由には歩けませんでしたから、
春の“ばっけ採り”に行くくらいでした。
とても楽しそうに採っていたのを今でも忘れません。

私も楽しみにしています。
小さな山の案内ちゃんですね。
こちらの美味しい桃を持って遊びに行こうと思っています。
Commented by hanamomo06 at 2013-05-20 22:01
おばんです。
そちらも蕨三昧の日々ですね~。
美味しいですよね。
母は今日朝と晩食べました。
昼は炊き立てのお粥にこしあぶら味噌で。

鳥海山きれいですね~。
今年も菜の花が咲いてきれいなのでしょうね。
Commented at 2013-05-20 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2013-05-22 19:56 x
鍵さんへ
ありがとうございます。
Commented by さくら at 2013-05-22 20:04 x
>momoさん!
今ちょうど菜の花が満開でしょうねぇ~。
休日が合って、
お天気なら出かけてみようかなんて話をしていたところでした。
わらび三昧の毎日です。
でも今日で食べ終わりなので、
また“わらび採り”に行こうと思っています。
イワシ花も見たいなぁと思ってて・・・。
こしあぶら味噌はご飯が進みますね。

情報ありがとうございます。
急いでいる時は、後で処理したりします。
もう少し秋田の山菜を楽しみましょう。
Commented by 履歴書の同上 at 2013-09-03 15:20 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sakuraheart | 2013-05-19 15:19 | Comments(9)