オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

りんごの花の季節

d0154344_19442943.jpg

d0154344_19455512.jpg

県南は果物の宝庫。
寒暖差のある横手盆地ならではの風土が、糖度の高く実が締まったりんごを作る。
そのりんごの花が満開となった。
今年は春が遅く、さくらんぼ・桃・りんごと一気に開花している。
りんごの種類によって開花時期が違うが今は王林の花が満開。
先日“りんごの花と山桜が満開だど!見に行がにゃが~”とお誘いを受けた。
広い土地に沢山の種類のりんごの木。

d0154344_19585344.jpg

d0154344_19472543.jpg

d0154344_19475579.jpg

りんごは桜と同じバラ科。
蕾は紅色で少しづつ淡く色がつき、白い可憐な花びらとなる。
千秋などはりんごの中でも赤が強いので、蕾も少し濃い。
花びらの色も種類によって違うので、花くらべしてみるのも楽しい。
王林の花は満開。
d0154344_1953417.jpg


d0154344_1949015.jpg

そしてトキの花。

マメコバチの巣箱があちらこちらに置かれている。
このハチは刺さないので、大丈夫。
最初はそう言われても近づいてくると刺されるのではと思うし、
巣箱の中ではブンブン鳴っているので、その音だけでも恐いように思う。
受粉が終えたりんごの花は少し茶系を帯びている。
人工の授粉の助けも借り、りんごの受粉の時期を終えるそうだ。
d0154344_19514886.jpg

d0154344_19523419.jpg

青く澄み渡った空にりんごの花が映える。

わらびも沢山あり、くるりとひと回りすると一握りの収穫がある。
いけない!いけない!わらび採りに夢中になってしまう。


りんごの花の季節がやって来た。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-05-20 22:11
りんごのお花きれいですね~。
この辺ではお庭にアルプス乙女の木がある程度ですから
こうして見せていただいて嬉しいです。
王林の花美しい!ふっくらとしてかわいいですね。
私は酸味も甘みもある千秋が大好きです。
真っ赤な林檎のお花はやっぱり赤いんですね。
青空のもといい一日でしたね。
りんごのお花見に誘ってくださりありがとう♪
Commented by あびママ at 2013-05-21 15:53 x
リンゴの花って、なんてメンコイ花なんでしょう~毎年こちらではいけんできて嬉しいです。

ただ今秋田は花盛りそして新緑も一斉に萌え始めて美しい春です、
アノ日の鳥海山も綺麗でしたね~、すっかり冬の厳しさを忘れ
目イッパイの春を大忙しながら楽しめますネ。

畑も順調ですか~、さくらさんお勧めのトマト「桃太郎ゴールド」も今朝植えましたヨ、
米ぬかもしっかり加えました~、又お知恵を是非お願いしますネ。

こちらにて”リンゴのお花見”楽しませてもらいました~(*^_^*)
Commented by さくら at 2013-05-22 20:14 x
>momoさん!
早速の訪問ありがとうございます。
本当にひとつひとつ花びらの色や形が違います。
ゆっくり観察しながら、歩く回るのも楽しいです。
当日は真っ青な空でとても気持ち良い日でしたから、
楽しい時間でした。
↓あびママさんの梨の木の花もですが、
今実になる木の開花の時期。
アップしてないのですが、
りんご山にある桃の原木を見せてもらいました。
濃ピンク色のかわいい花ですね。
“あぁ~momoさんのお花”なんて・・・
こちらも桃もとても美味しいですよ。

さくらんぼももう少ししたら、赤い実をつけるでしょう。
今年のお味はどうでしょう。
Commented by さくら at 2013-05-22 20:27 x
>あびママさん
本当にめんこい花で、その表現がぴったしです。
もう鳥海山が今までで一番きれいでした。
ずっと曇りが続いて“八重桜と鳥海山”が写す事が出来ないで
終わってしまいました。
その場所は毎年“桜摘み”をする場所ですが、
2回程行って鳥海山が見えなく帰ってきました。
季節は待ったなし!!
昨年のこの場所・・・梨の木のように・・
また同じ状態で出会えると嬉しいですね。
次は“わらび採り”のあの場所ですか?

わたしも桃太郎ゴールド植えました。
昨年の種取りしたのも芽が出てきたところですよ。
今年は“ゴールドジャム”を作ってみます。

by sakuraheart | 2013-05-20 20:01 | Comments(4)