オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

鳥海山菜の花畑


d0154344_1115482.jpg

鳥海山と菜の花満開。
丘一面の菜の花に息が止まる。
今年は南由利原地区でも、菜の花の風景が見れる。
d0154344_11165153.jpg

d0154344_11205073.jpg

d0154344_11192462.jpg


初めて鳥海高原の菜の花を、見に出かけたのが今から5年前。
実験的に菜の花を植えていると新聞で見て、すぐに出かけたが、
桃野と表示された木板から入り、行けども行けども
着かず鳥海山は遠くなるばかり・・・。
やっと辿り着いた時は、菜の葉は散り際だった。
翌年から会場が整備されてとても見やすくなり、
鳥海山菜の花まつりとイベントされるようになったと聞いた。
昨年は逃してしまったが、今年また見る事が出来た。
少し曇り空なのだが、
d0154344_11323063.jpg

雪の残る鳥海山に広大な菜の花畑。
きれい・・・ただきれい・・・
解放時期に行ったので、混んでなくて独り占めしているよう!!
何十枚撮っただろう・・・
ポストカードしよう。


d0154344_11274597.jpg

出口からすぐの場所で、散り際の八重桜に会えた。
花に触れるとハラハラと花びらが落ちてしまう。
そこは桜の香りでいっぱいだった。
d0154344_11261275.jpg



またこの風景に会いたい!!
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-05-30 11:51
さくらさん、昨年の感動がよみがえりました~。
素晴らしい!絶景ですね~。
八重桜まだ咲いていたんですね。
この辺ではとっくに過ぎてしまった花を見るのは新鮮です。
Commented by 綿帽子 at 2013-05-30 20:18 x
1年に数回しか遠くに望むことができない鳥海山
今の時期、こんなに素晴らしいのですね。
さくらさんのおかげでたっぷり楽しめました。

↓のご馳走にも
ただただ生唾でした。
食材も満足していることでしょうね。
高速飛ばして行こうかな~~~~~~♪
Commented by さくら at 2013-06-04 14:12 x
>momoさん!
本当にきれいでした。
菜の花の咲き具合も良かったし、ほとんど私たちだけだったので、
独り占めしている気分も最高でした。
何十枚写真を撮ったか?分からない程撮りました。
早速数枚ポストカードにしています。
“えっえ・・・菜の花を見にそんな遠くに行くの?”と、
知人にびっくりされましたが。
価値観はひとそれぞれですから・・・。

出口の左に曲がってすぐのところに、
咲き終わりの八重桜を見ました。
そこだけが違うような風景で八重桜を、バックに鳥海山を写したかったのですが、
電気柱がどうもこうもじゃまをして。
また来年も会いたい風景でした。

これからは畑に専念するので、
お出かけは少なくなるでしょう。

Commented by さくら at 2013-06-04 14:21 x
>綿帽子さん
孟宗筍・・チンジャオロースで最後まで美味しくいただきました。
美味しい旬の味でした。

秋田は山菜の時期・・
今は根曲がり竹ですね。
採りに行かないので、おすそわけでいただきます。
そのまま金網で焼いてばっけ味噌でいただきます。
真赤なりんごの季節に是非来てください~。

お天気が良いと鳥海山が見えます。
2階からも見る事ができますよ。
でも近くで見る鳥海山は絶景でした。
Commented by evecookymama at 2013-06-08 17:03
此処には、まだ私の好きな「春」がありました。
美しい風景に乾杯!
Commented by さくら at 2013-06-08 22:56 x
〉eveさん
今露地物アスパラが旬です
北海道ご飯
ネーミングだけ聞いても美味しそう
我が家ではにらも畑にあるので餃子に沢山入れていただきます
美味しいブログに訪問しては"私も作ろう!"と思います
ありがとうございます
by sakuraheart | 2013-05-30 11:36 | Comments(6)