オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

どこにも向けられない思い・・・


d0154344_1463088.jpg


数日後その原因が分かった。
草が枯れる一週間前の蕎麦畑。

d0154344_14834.jpg

その一週間後。


最悪の一週間だった。
デジカメが見当たらない・・・
ニーダーの羽根が壊れた・・・
そして・・・さくら畑の野菜たち危機!!
葉っぱに点々が出来き、茶に変色し、枯れていく。
ししとう、インゲンのなどの野菜は日焼けしたようになってしまった。
d0154344_14103318.jpg

d0154344_14121742.jpg

d0154344_14123551.jpg

畑の蕗の葉はまるで秋の様。
d0154344_14125913.jpg



何が起きたのだろうか?
水が足りない?
肥料不足?
原因が思い浮かばない。
隣の畑の人に聞いて見ても分からない。

畑の師匠に見てもらおう。
数枚の葉っぱと変色したトマト・いんげんなどを集めて、
『薬害でないがー』と???
何で?どうして?

隣の蕎麦畑の回りに除草剤をまいたらしい。
それも慣れていない人に任せたらしく、草刈りもしないで背の高い雑草に、
除草剤を散布したため風にあおられて我が家の畑にもふりかかった。
作為的ではないにしろ、もう少し配慮して欲しかった。
ピーマン・ししとうは枯れしまった。
トマトの葉・とうもろこしの葉も枯れている。
サンチュ・インゲンは上から被ってしまい全滅。
育苗中のとうもろこし・茄子の苗も無理かもしれない。

この二か月半・・・頑張ったのに・・・
どこにも向けられないこの感情。
[PR]
Commented at 2013-07-02 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-02 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2013-07-03 19:23 x
何てことに・・・
Commented at 2013-07-04 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2013-07-05 22:16 x
>鍵さんへ
実は他にも心痛む事があったので、少し参っていました。
除草剤は農薬のひとつ・・でもそうでないものもあるみたいですが。
きちんと使えば、農家の方の労働が軽減されてとても助かると思います。
我が家は草刈りだけで使わないのですが、畑の師匠さんちは草刈り後使うようです。
ただきちんと使用する事だと思います。
隣り合わせに畑があるのなら、ひと言声をかける。
風の強い日は使わない・・など。
今回はいつまいたか?分からない。
草刈りもしないで、背の高い(ハルビジョン)花・雑草にまいたので、
風にあおられて我が家の畑に流れてきたようです。
だから畑の右側半分が枯れています。
除草剤を使った人であれば分かる事ですが、
親戚の甥っ子に任せたらしいです。
この枯れた状態を見てほしかったのですが、
電話口で謝られて終わりです。


Commented by さくら at 2013-07-05 22:17 x
本当に元の状態に戻らないが結論です。
でも今回の事で思いました。
これは天災でもある事で、一夜にして全て駄目になるのです。
それは・・・辛いでしょうね。
土には薬効が残らないようで、何回か雨が降れば大丈夫そうなので、
枯れた野菜は抜いて土を耕しました。

そして、さくら畑NO2に労力を使います。

Commented by さくら at 2013-07-05 22:27 x
>さとさん!
ありがとうございます。
先週・今週と色々ありすぎて・・。
でも復活しました。
仕事仲間同士でグッチって笑って・・・
頑張ろう!!と結論がでました。
さくら畑NO2があります。
東京で息子が天ぷら屋をしております。
その為秋田の美味しい野菜を送ります。
だから、さくら畑NO1.NO2と沢山の種類の野菜を作っています。
駄目になった野菜の苗は買い求めて植えました。
ピーマンなどは2本程残ってくれたので、大事に育てます。
やっと雨が続いてくれてるので、野菜も私も元気になります。
Commented by あびママ at 2013-07-06 16:13 x
さくらさん、大ショックよね~!
貴女の丹精込めた種が苗が頑張りが残念無念~!
日照りと戦い、やっと雨の潤いを得てきた処ですものね、
↑のグチッて笑って・・・頑張ろう~!!
頼りないけれども応援しますヨ~”フレフレーさくら~!!!”

初挑戦の金時豆のことをお聞きしたかったのですが
大雨にもナントか頑張ってくれて育っています、
またヘルプするかもしれませんがその時はヨロシクです。

枝豆だけはたくさん作っているのですが、それはあるヨネ・・。
Commented by さくら at 2013-07-07 14:30 x
>あびママさん
温かいお言葉ありがとうございます。
さくら畑NO2に沢山の枝豆が育っています。
早生枝豆は今月下旬には収穫できると思います。
湯がり娘・秘伝があります。

金時豆は今年で3年目になりますが、
昨年は収穫時期が遅かったようで、
あまり満足行く出来ではありませんでした。
その中から良い粒を種豆にしました。
きれいに色がついて虫につかずに乾燥するのは難しい。
小豆も植えたことがありますが、虫がついてしまい全滅でした。
それからすると、枝豆は作りやすいですね。
チェリーボンボンの先生のquilt4さん!
只今豆腐作りにはまっているみたいです。
私も作りますが、美味しい大豆のある秋田は、
美味しい豆腐に納豆があり幸せですね。

by sakuraheart | 2013-07-02 14:23 | Comments(9)