オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さぁ~やるど!!

さぁ~気持ちを切り替えて、

枯れたサンチュと大根葉は全部取り除いて耕しておく。
秋野菜の時期までこのままにしておこう。
マルチした畝はマルチをはずして植え直せばいい。
除草剤は土の中で自然に分解して薬効残さないと聞いた。
専門に野菜を作っている人にも聞いた。
毎日雨が降っているから大丈夫だと思うし、7月に入ったばかりだから、
これから植えてもいいのもあるし、秋植えにそのまま休ませおいても
いいと思うよと教えてくれた。
でも・・・やはり心配。

これから赤くなるはずのトマトには、除草剤をかけられた無数の点々・・
捨てる事が出来ない。でもやはり捨てよう。

d0154344_1522197.jpg

インゲンは全部抜いて捨てた。
でも見て!!
もっと枯れていた。
それなのに新しい葉っぱがでてきて、インゲンの白い花も咲いている。
すごいなぁ~。
でもやはりインゲンには無数のかれた点々・・。

枯れたししとう・ピーマンも抜いて捨てた。
なかなかピーマンやししとうの苗はおいてない。
やっと見つけたししとう2本を買い求めて早速植える。
ピーマンはかろうじて2本程大丈夫そう。

後ろにもう一つのさくら畑がある。
さくら畑NO2だ。
NO1は家の後ろにあるから勝手口を開けて
すぐに収穫できる野菜を細々育てている。
勝手口から青空野菜市場と称して。

d0154344_15143634.jpg

きゅうりはへそ曲がりになっている。
今までの水不足が影響している。

NO2=この畑は隣のじっちゃんから預かっている畑である。
じっちゃんが施設に入居した為、雑草だらけになってしまい、
代わりに使ってもらえないか?と。
今年で3年目になる。
この畑がないと私は・・・・。

この畑には、
じゃがいも・里芋・枝豆・黒豆・金時豆・茄子・種から植えたトマト
さつまいも・ズッキーニ・かぼちゃ・ヤーコンと種類の違うインゲンを植えている。
インゲンは今が収穫時で柔らかく甘いインゲンで、ズッキーニも豊作である。
d0154344_1553188.jpg

d0154344_156154.jpg

d0154344_1562697.jpg


この雨が止んだら、オクラとヤングコーン採りのとうもろこしを植える予定。

今年はさくら畑NO2に期待しよう!
[PR]
Commented by さと at 2013-07-07 20:32 x
んだんだ!
その意気だ!

ガンバレー^^!!!
Commented by 綿帽子 at 2013-07-07 20:33 x
さくら畑頑張れ\(*⌒0⌒)♪

熱中症気をつけてね。
Commented at 2013-07-08 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo06 at 2013-07-08 21:58
さくらさん、がんばれ~
Commented by komati920 at 2013-07-10 11:41
さくらさん、はじめまして♪
ブログを読ませていただきました。
「さぁ~やるど!」の言葉にさくらさんの決心が、伝わります。
私もみなさんと一緒に畑の復活を応援しています。
これからもおじゃまいたしますので
よろしくお願いいたします。
Commented by さくら at 2013-07-13 15:13 x
>さとさん!
んだんだ頑張るしかにゃべな!!
見ででけろ~
Commented by さくら at 2013-07-13 15:20 x
>綿帽子さん
頑張るべや!!
しかし野菜の生命力は偉大なり!
あんなに枯れたとうもろこしの葉っぱが、
無理かなぁ~と思っていたのに、
穂がついてヤングコーンがしっかりとついています。
この大雨が高じているのかもしれません。
せめてものの、とうもろこしを思っていたので嬉しいです。
早くこの大雨が過ぎてくれたら・・・
Commented by さくら at 2013-07-13 15:27 x
>momoさん!
毎日毎日暑いかと思うと今度は雨・・雨・・
豪雨・・・です。
畑の畝畝の間に雨がたまりひけていけません。
土が柔らかくなりとうもろこしが数本倒れていました。
これが自然なのかと?思うけど。
県内大雨避難勧告なんて・・・
momoさんの方は大丈夫でしたか?
早く梅雨明けにならないかぁ~
でも暑いのも、やはり嫌ですね。
Commented by さくら at 2013-07-13 15:31 x
>komatiさんへ
訪問ありがとうございます。
同じパン好きだから話が合いますね。
早速そちらにも訪問させてもらいました。

またどうぞ!覗いて見て下さい。
Commented by さくら at 2013-07-13 15:37 x
>鍵コメさんへ
こちらこそ
とても美味しいパイでした。
あの味が忘れられません。
今年こそレシピをまねて挑戦してみます。
by sakuraheart | 2013-07-07 15:26 | Comments(10)