人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ズッキーニパン


ズッキーニパン_d0154344_13154415.jpg


ズッキーニパン_d0154344_13161727.jpg


りんごは赤みを帯びて、テニスボール程の大きさになっている。
隣のりんご園を眺めてから畑仕事。

先日の豪雨でとうもろこしが折れてしまった。
支柱で囲ったのだが、それでもあの強い雨には勝てない。
隣の畑のとうもろこしも倒れていた。
倒れたとうもこしはそれ以上、実入りがしないと言う。
少し、収穫に早いが・・・まぁ~仕方がない。
とうもろこし・・全滅かもしれないから・・
食べる位に育ったのだから

そう・・・良しとしよう。


ズッキーニパン_d0154344_132643100.jpg
ズッキーニがとてもよく育っている。
かぼちゃの花にとても似ていて、和名つるなしかぼちゃと言われる。
若採りかぼちゃの食感のようでもある。
かぼちゃなども受粉をしてあげる確実に身形が良くなる。
早朝に雄花の花びらを取り除き、雌花に差し込んでおく。
しかし、今年は蟻がその役目をしてくれて、
花の中には沢山の蟻たちがいる。
ズッキーニパン_d0154344_13232018.jpg

多く収穫出来たズッキーニをペーストにして、パン生地に入れてみた。
特別風味はしないが、色合いはきれいに出来る。
ペーストを多めに入れてもみたが、思いのほか生地が膨らまない。
でもそのもっちり感が格別オイシイ~。


ズッキーニパン_d0154344_13274327.jpg

ズッキーニパン_d0154344_13283711.jpg

ラタトゥイユと採れたてじゃがいものビッソワーズで、
美味しいランチの出来上がり!!
by sakuraheart | 2013-07-30 13:31

by sakuraheart