オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ズッキーニパン


d0154344_13154415.jpg


d0154344_13161727.jpg


りんごは赤みを帯びて、テニスボール程の大きさになっている。
隣のりんご園を眺めてから畑仕事。

先日の豪雨でとうもろこしが折れてしまった。
支柱で囲ったのだが、それでもあの強い雨には勝てない。
隣の畑のとうもろこしも倒れていた。
倒れたとうもこしはそれ以上、実入りがしないと言う。
少し、収穫に早いが・・・まぁ~仕方がない。
とうもろこし・・全滅かもしれないから・・
食べる位に育ったのだから

そう・・・良しとしよう。


d0154344_132643100.jpg
ズッキーニがとてもよく育っている。
かぼちゃの花にとても似ていて、和名つるなしかぼちゃと言われる。
若採りかぼちゃの食感のようでもある。
かぼちゃなども受粉をしてあげる確実に身形が良くなる。
早朝に雄花の花びらを取り除き、雌花に差し込んでおく。
しかし、今年は蟻がその役目をしてくれて、
花の中には沢山の蟻たちがいる。
d0154344_13232018.jpg

多く収穫出来たズッキーニをペーストにして、パン生地に入れてみた。
特別風味はしないが、色合いはきれいに出来る。
ペーストを多めに入れてもみたが、思いのほか生地が膨らまない。
でもそのもっちり感が格別オイシイ~。


d0154344_13274327.jpg

d0154344_13283711.jpg

ラタトゥイユと採れたてじゃがいものビッソワーズで、
美味しいランチの出来上がり!!
[PR]
Commented by komati920 at 2013-07-31 07:44
愛情込めて育ててきたとうもろこしが、
豪雨で折れてしまってとても残念です。
コロッとしたかわいい形のズッキーニパンですね。
さくらさんが、育てた畑の野菜で作ったランチは、
とっても美味しそうです。
Commented by さと at 2013-08-01 22:05 x
すべて手作り~こんなランチを食べてみたいわ!
きっと何十回も嚙んでゴックンするのが勿体なくなっちゃうな!
さくらさんの思いがたくさん詰まったお野菜たちは~星★★★★★★★
Commented by さくら at 2013-08-08 15:28 x
Komatiさん
お返事遅くなりました。
あっという間の一週間。
何だかとても疲れて、夕食後・・・パソコンを開けません。
携帯でも・・夜中のその文字は眠気を誘う(笑)
私が野菜作りを頑張るわけのひとつに、
野菜を使ったパン作りがしたいからです。
だから、新しい野菜にはとても興味があります。
今年はズッキーニが沢山採れているので、
お総菜パンも作ったのですが、
生地に練りこんでテーブルロールにしました。
食事パンです。
中に野菜をはさみこんで食べても美味しかったです。
暑くなり、パン作りにはしんどいですが。
Commented by さくら at 2013-08-08 15:35 x
さとさん!
★七つですか!
ありがとうございます。
暑くて大丈夫ですか?
夕方はキッチンに立ちたくないですね。
なるべく朝のうちにお総菜を何品が作ります。
早く涼しくなっては欲しいですが、
暑くなければ、野菜が育たない。
矛盾するのですが、
日々頑張っている事だけは言えます。
Commented at 2013-08-08 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2013-08-08 21:59 x
鍵さんへ
分かりました~お伝えしたい事もありますのでまたブログの方にコメントします
Commented by yyy_yo at 2013-08-14 19:04
夏の食卓ですね〜。
採れたて新鮮お野菜を存分に味わえるなんて羨ましいです。
ズッキーニのパンは思いつきませんでした。
水分が結構あるので仕込み水の調整が必要そうですね。
Commented by さくら at 2013-08-15 17:18 x
yyy_yoさん
訪問ありがとうございます。
今年はズッキーニが沢山収穫出来て、
沢山のペーストを作りました。
水分が多いので、煮詰めたりもしたのですが、
そのまま入れて水分量を調整したほうが良かったです。
でもたどり着くまで、何回焼いた事でしょう!
水分量をペーストのみで焼いてみたのですが、
あまり膨らまずに、でももちもちした美味しいパンです。

オリーブ油で炒めて、ミックスベジタルとチーズを入れて、
生地の中に入れて焼いたパンをとても美味しかったです。
パン教室で作りました。

by sakuraheart | 2013-07-30 13:31 | Comments(8)