オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今年のお盆

今年は、細々したものは道の駅で準備する。
お墓のお花は畑の師匠に分けてもらった。
グラジオラス・トラノオ・アスターなどを入れて2つと六地蔵さん用にダリアを用意する。
仏壇のお花はいつもの生花店へ注文しておく。
仏壇棚に茣蓙を敷き、蓮の葉の代わりの里芋の葉の上に赤飯・枝豆・果物を供える。
同じ物をお墓にも準備する。
きゅうりの馬・なすの牛・マクワウリを置く。
きゅうりの馬で早くおいでになり、マクワウリを枕におやすみなり、
なすの牛でゆっくり帰られる。
回り灯篭を準備して供膳と盆飾りの十六ささげ・ほおずき・りんごなし・かぼちゃ・
とろんこを吊るします。
d0154344_16514338.jpg

迎え火の夕方。
真向かいの遠くの家にも灯りが見える。

今年の供養膳
ご飯
じゅんさいのおすまし
根曲がり竹・蕗・舞茸・椎茸・こんにゃく・人参の煮物
枝豆寒天・胡桃豆腐・かぼちゃ寒天・飾り麺・豆腐かすてら
きゅうりと菊の酢の物・えご・オクラの煮びたし
きゅうりの粕漬け・なすのまま漬け・みょうがの酢漬け
これでもかぁ~とお膳に供えました。
義母・義父さんもどれから食べるべが~と迷っていそう。
その中でも大好きなのが胡桃豆腐。
胡桃をペーストにして、ゆっくりこげつかないように葛粉で練ったもの。
30分もかけ、考え事をしながらの作業も大好き。
隣ではささげ豆を煮ている。
d0154344_16562950.jpg


明日は送り火。
慌ただしい、静かなお盆が終わろうしている。
[PR]
Commented by hanamomo at 2013-08-15 22:21 x
こんなに心のこもったお膳でお迎えされるご先祖様は幸せですね。
胡桃豆腐 今や料亭の味ですね。
それも作ってしまうさくらさんはすごい!

明日は送り盆ですね。
Commented by komati920 at 2013-08-15 23:34
お盆の供養膳、素晴らしいです。
たくさんの手の込んだ手作り料理に
義父様、義母様は、喜ばれていますね。
練りが30分もかかる胡桃豆腐、美味しそうです。

Commented by marry at 2013-08-16 22:11 x
お盆のためのお飾りと供養膳、あまりの素晴らしさにびっくり!
どちらの地域なんでしょうね。
名古屋ではぜんぜんみかけませんので感動!
供養膳はさくらさんおひとりで作られるのでしょうか?
大変時間がかかりそうにみえます・・・
Commented by 綿帽子 at 2013-08-18 20:11 x
「おりくぜん」おみごと・・・・。
丁寧なお仕事されるさくらさんでなければ
ここまで出来ないことだと思います。

マクワウリってまだあるんですか?
懐かしいです~~~~^。^)
残暑気をつけて。
Commented by さくら at 2013-08-21 19:53 x
>momoさん!
こちらのお盆の準備は大変だけれど、
それはそれで楽しめるようになりました。
普段は寒天や胡桃豆腐も作らないので、
この機会に色々作ります。
momoさんも卵寒天作りましたね。
以前一緒に働いた方の卵寒天がとても美味しくて、
よく作ってもらっていました。
送り盆も終わり、また普段の生活に戻りました。
今年は暑いので、秋野菜のタイミングが・・・。
Commented by さくら at 2013-08-21 19:59 x
>Komatiさん
練って練った胡桃豆腐は美味しいですよ。
この胡桃はこちらのものです。
青梅の様な形をしてて、その上に落ち葉を重ねて、
腐敗させて中の胡桃をとりのぞきます。
そして乾燥させます。
まだ少しあるのですが、
胡桃割りの作業は時間のある時にと・・・
なかなか出来ません。
そうしているうちに、
秋が来てしまいます・・・・。

Commented by さくら at 2013-08-21 20:10 x
>marryさん
はじめまして、
秋田県の横手です。
雪深い地域ですが、さくらんぼ・桃・ぶどう・りんごなどの
果物も収穫できます。
もちろん!お米は美味しいですよ。

お盆の準備は時間がかかるけど、
楽しみにもなりました。
それぞれの盆飾りにも意味があり、
亡義父母の好きな物をさくら畑の収穫を感謝して・・・。
今年も静かなお盆が終わりました。
でも暑い・・・

また遊びに来て下さい。
Commented by さくら at 2013-08-21 20:19 x
>綿帽子さん
マクワウリ他にも呼び方がありますね。
アジュウリ?かなぁ~
色々な盆飾りが入って販売されていました。
いつものなら、朝市で買い求めるのですが、
まとまって入っていた方が便利で買い求めやすいですね。
お彼岸・お盆でないと赤飯は炊かないので、
朝から忙しいですが・・・。

送り火をしながら、
今年も無事に終えた事を感謝しながら、
しっかり、蚊に食われてしまいました。
もう少し涼しくなって欲しい。

綿帽子さん!残暑厳しいですが、
くれぐれもご自愛下さい。
ありがとうございました。

by sakuraheart | 2013-08-15 16:58 | Comments(8)