オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

夏のひまわり

夏の空にはひまわり。
d0154344_1941840.jpg


d0154344_19412956.jpg


d0154344_19415760.jpg



昨年はさくら畑の横一列ずっとひまわりを植えた。
それはそれでいいのだが背丈が高くなり、
強風などで隣の畑との間も塞がれてしまった。
d0154344_1943033.jpg

d0154344_19433174.jpg

今年は切り花にも出来るマリーゴールドを横一列植えた。
濃いオレンジ色のマリーゴールドはとても珍しいらしく、
あら~何の花?と尋ねられる。
とても可愛い花。
昨年のひまわりもさくら畑の一角に植える。
切り花にして、皆さんにおすそ分け。

d0154344_19442175.jpg

里芋も十分大きくなり、マルチをはずして土寄せをする。
沢山小芋・孫芋ができるように・・・。
納豆汁にはかかせない里芋。
今年はどうかなぁ?
枝豆も早生・湯あがり娘と収穫した。
d0154344_19451527.jpg

湯あがり娘をビールのつまみに、干し海老を入れて、
かき揚げにしてお気に入りの男鹿の藻塩を一振りしていただく。
湯あがり娘と名がつく程、湯がいた後の香りはたまらない。
ほとんど同じ時期の収穫になってしまったので、
来年は湯あがり娘だけにしようかと考えている。

待ちに待った秘伝はもう少し後。
秘伝豆腐を作ろう!!
楽しみ・・・楽しみ・・・

秋田県!枝豆日本一を目指して頑張れ~
[PR]
Commented by marry at 2013-08-22 11:53 x
枝豆と桜エビのかきあげ、美味しそう!
こちらにはふつうの枝豆しかないけど、やってみよっと!

「湯上り娘」って、名前もいいですね。

それにしても、このブログの更新から、野菜作りから
お料理まで、すごい働きぶりですね!
秋田県横手のかたは皆さん、勤勉なんでしょうか?

怠け者の私はこのブログを拝見して、おしり叩かれてます~
Commented by さと at 2013-08-22 21:38 x
さくらさん~お盆の疲れでていませんか?
供養膳に見えるさくらさんのやさしさにホロッとしてます。

畑はすっかり健康(笑)になられましたか?

ひまわりさんが可愛いこと!
笑ってるわ♪歌ってるわ♪はしゃいでるわ♪
私もいっしょにいい?ひまわりさん\(^o^)/
Commented by 綿帽子 at 2013-08-23 20:25 x
写真がきれいで、
かき揚げ思わずごっくん♪♪♪

花っ子の鮮やかさ、いいですね~~~~~~^。^)
Commented by さくら at 2013-08-25 20:58 x
>marryさん
自分の好きな事をしているだけです。
好きな野菜作りと野菜の花とそれを使ったパンやお菓子と、
全て野菜からの延長です。

野菜作りは主人にも手伝ってもらいます。
草刈りや耕運機など・・お願いしています。
このさくら畑は義父母が高齢になっても、
頑張って野菜を作ってくれていたので出来る限りと思います。
野菜を植えなくても雑草は生えてしまいますから・・・

息子が東京で天ぷら屋をしています。
秋田の新鮮な野菜をと・・・
母は頑張っております(笑)
また野菜の花を見に来て下さい~
Commented by さくら at 2013-08-25 21:01 x
>さとさん!
このひまわりは毎年種採りをして植えています。
私はこのカラーひまわりが大好きなのですが、
粉があっちこっちに・・・
嫌な顔をしている人がいます(笑)

さくら畑も色々ありました・・・
とうもろこしは駄目でした・・
まぁ~来年沢山植えましょう~

Commented by さくら at 2013-08-25 21:07 x
>綿帽子さん
ひまわりには癒されます。
笑顔になり、夏の空が本当に似合いますね。

今日は24時間テレビを見ながら、
ひとり飲みをしております。
近くならお呼びしたい!!
さぁ~2本目にいこうかなぁ・・・と
思案中です!!
by sakuraheart | 2013-08-21 19:48 | Comments(6)