オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

オクラの花


d0154344_20214576.jpg


d0154344_2022156.jpg

ざっと雨が降ったかと思うと止み、また雨が容赦なく落ちる。
そんな一瞬青空になり、
絶好のオクラの花のシャターチャンス。
大好きな野菜の花のひとつ。
花が枯れて散り、小さなオクラが見える。
小さなオクラは二日もすると、あっという間に食べごろになる。
オイシイ~八角オクラ=秋葵
昨年の八角オクラとは少し葉っぱが細いようにも見える。
粘り気があり、大きいものも収穫して叩いてご飯にかけて食べるのも
また美味しい。
午前中に野菜の収穫を終えた頃には、もうぐちゃぐちゃ・・・に。
シャワーを浴び、野菜の選別。

息子へと私がブログを始めるきっかけを作ってくれたあの方へ。
d0154344_2025773.jpg


前日に沢山のトマト(ボンリッシュ)でトマトソースを作る。
30個程のトマトを漉して、半分ほどに煮詰めたもの。
500mlで2本分のトマトソースが出来る。
チリソースにしてもリゾットに使用してもとても美味しい。


d0154344_20264027.jpg

d0154344_20333242.jpg













今日は主人が同級会で留守。
ひとり飲みをしよう!
ししとうの佃煮・ぼんでんなす揚げ・イカのつみれ
枝豆豆腐・枝豆おからのサラダ・みょうがの酢漬け
八角オクラとアスパラガスのおひたし・野菜のマリネ
ビール1本で間に合うかなぁ?

ひとりもたまにはいいもんだ。
[PR]
by sakuraheart | 2013-08-25 20:38