オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今年のトマトはどう?

突然の大雨・・・時には洪水警報と今年の天気は安定しない。
夜中の突然の雨で、畑の畝畝の間の水たまりがすごい。
この強い雨は野菜にもあまり良くない。
野菜の下回りが泥だらけとなり、そこからカビや腐敗が始まる。
作業が思うように進まない・・・・。


d0154344_191389.jpg

d0154344_1912448.jpg

d0154344_1941454.jpg

d0154344_1944492.jpg


どのトマトにしようかぁ~。
今年もトマトの出来がとても良い。

数年前から、サントリー本気野菜のトマトシリーズで苗を買い求めて、
種取を始めこの南フランスのボンリッシュに落ち着いた。
豊かなおいしさと言う意味を持つボンリッシュ。
3年目になる種取したトマトも沢山の実をつける。
沢山のトマトはぶつ切りにして大鍋に入れて火にかける。
皮がさっと柔らかくなり、果肉がサッと溶けだす。
漉すときれいなトマトソースが出来る。
トマトの旨味成分はだしなどに使われる鰹節・昆布などと同じそうだ。
このトマトソースは何にでも使える。
リゾット・ピラフにしてももちろん、角切りにしたトマトと合わせて
オムレツやピカタなどにのせても美味しい。


d0154344_1975628.jpgトマトソースを使い、海老チリを作る。
普通なら海老がメインなのだが、ソースがメインの海老チリ。
そのソースも美味しく食べるには、
この卵を入れるのがお薦め!!

同じく種取している3年目の桃太郎ゴールド。
橙黄色の『桃太郎』
体内に吸収されるシス系のリコピンを多く含み、
毎日でも食べたいトマト。
苗で買い求めたゴールドの収穫は終わり。
たまねぎドレッシングをかけてサラダにして沢山いただいた。
こちらも果肉がしっかりしているので、
薄くスライスして野菜の揚げびたし・魚介などのマリネに入れてもオイシイ~。

ゴールドジャムを作ろう。
タイマーを使い15分刻みに鍋底が焦げつかいように気をつけて、
1時間程煮詰めます。
十分な甘みはあるけど保存の為にグラニュー糖を入れて、
少しレモン汁を入れて出来上がり!

d0154344_19181831.jpg


今年一番力を入れたトマト。
誰にも買い求められず、値段が下げられ、萎れていたトマト苗2本50円。
それが沢山・・・本当に沢山の実をつけた。
毎日のお弁当の飾りに使われて、とってもお得!!

野菜を作る特権して、
完熟での収穫が可能。この完熟したトマトを食べると他のトマトが
食べられなくなる。
オイシイ~トマトは虫さんも大好き。
色づきまで待っていると先に食べられてしまう。
[PR]
Commented at 2013-09-07 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2013-09-13 22:15 x
鍵さんへ
お返事遅くなりました
今年は沢山のトマトの収穫をしました
今日もトマトソースを作りましたよ
『トマト普及委員』の私と勝手に・・

来年も沢山のトマトを育てるので待ってて下さい~
by sakuraheart | 2013-09-07 19:24 | Comments(2)