人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

あんず梅干し


あんず梅干し_d0154344_2155183.jpg

あぁ・・・と思い巡らし嬉しくなったり、懐かしくなったり、
感心したりするのが、この方の文章。
ラジオで平松洋子さんが出られて“梅干し”の話をされていた。
ご飯を炊く時、梅干しを入れて炊く。
ほんのりと梅の香りがして美味しい。
その梅干しを肉じゃがの中に入れて煮ていると言う。
あぁ~なるほど・・・合う!と感じた。

私も新米の時期には必ず、梅干しを入れて土鍋でご飯を炊いて、
おにぎりにする。
めちゃくちゃ美味しい!!

録画視聴する“サラメシ”に梅干し農家の方が出られてた。
“梅びしお”を作り、スプーン3杯程入れて炊いたご飯に、
じゃこを炒めて鰹節を入れて、サッと醤油を回し入れたものも加えて、
おにぎりにする。
“こりゃ~オイシイに決まっている”と番組を見ながら思う。


さぁー我が家の梅ちゃんはどうかなぁ?
あんず梅干し_d0154344_217531.jpg

あんず梅干し_d0154344_2175948.jpg

秋のお天気の良い日3日間天日に干す。
うん!!イイ感じ!!
楽しみ・・・楽しみ・・・
後は新米を待つばかり。
by sakuraheart | 2013-09-23 21:10

by sakuraheart