オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

増田・蔵の日

d0154344_2130879.jpg

d0154344_2131688.jpg


行きたいと思いながら、
毎年過ぎてしまった蔵の日。
今年は念願の増田の蔵の日に先月末に出かけた。
d0154344_21405135.jpg

商家町のまちなみと蔵史散策・23棟公開。
23棟目から歩み進め、2時間半かかった。
d0154344_21353038.jpg

つるし雛展・パッチワーク展・押絵展などもあり充実した時間を過ごす事が出来た。
増田の蔵の特徴は内蔵。
この地域は冬になると2m程の積雪になり、その雪から守る為と、
外蔵では雪の中の出入りになり蔵の中の出し入れが大変だと言われている。

昔にスリップしたかのような蔵の裏からの風景。

d0154344_21361623.jpg

8回を迎えた増田の蔵。
あいにくの雨模様になったけど、過去最高の観光客でにぎわいを見せてくれた。
増田の蔵保全に国が支援という記事が新聞に掲載されていた。
実際に生活されていてこの期間のみ公開の蔵もある為に、
大変な事も山積にあると思う。
この風景をずっと残して欲しい。


写真禁止の蔵が多い為、携帯での画像になります。

初雪が大雪になってしまい、真っ白な横手になってしまいました。
いつもより、早い冬が訪れています。
[PR]
Commented at 2013-11-19 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-20 06:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あびママ at 2013-11-20 14:34 x
さくらさん、元気でヨカッタ~!
先月「増田の蔵の日」行きたかったけれども、都合のつく人がいなくて今回も残念でした・・・。
以前に酒蔵さんの内蔵の其の立派さに、往時の増田町がうかがわれ感心していましたので、其の日はさぞかし素晴しい見応えだったことでしょう、
来年はイケるかしら・・・。

初雪と言うのにいきなり大雪になってビックリしましたね、
冬支度は整いましたでしょうか、我が家はこの雨の前にどうにか目処が付きヤレヤレ~と同時に、疲れがドッと出てしまいああ~歳ですネ。
この冬も無事に乗り越えられますようにと願いましょう。
Commented by さくら at 2013-11-29 17:21 x
>鍵さんへ
りんごの件了解しました。
あの大雪でりんごのもぎ取りが終わらず凍らせてしまったりんご農家の
方もいると聞きます。
私が懇意しているりんごの農家さんは落ちたりんごを拾ってもらい、
格安で分けてもらっていました。
見た目もきれいで蜜が沢山入っていましたよ。
自家用ならこれでも十分です
今年はいつのも年より酸味があるように思います。

ご自身も体調を崩されませんように。
できれば・・・またお顔が見たい!!
Commented by さくら at 2013-11-29 17:21 x
>鍵さんへ
いつも行きたいと思いながら・・・
あいにくのお天気でしたが、すごいにぎわいでした。
本当に裕福だったのだと感じます。
中の物を展示している蔵もありました。
その陶器や着物などもすばらしかったです。
是非機会がありましたら、おいで下さい。
蔵の日だけでなくて公開されている建物・蔵もあります。

Commented by さくら at 2013-11-29 17:29 x
>あびママさん!
初雪が大雪でびっくりしましたねぇ・・・
日が暮れるのが早くなり、夕ご飯を終えると瞼がくっついてきます。
後で後で・・・と更新が・・・。
また冬がきましたねぇ・・
この冬の中でも楽しみを見つけて、
頑張りましょうね・・・

あびママさんは見つけてますね。
山なめこ汁温まりますね。
今朝、雪が積もって寒かったので、
野菜たっぷりの粕汁作っていただきましたよ~。
by sakuraheart | 2013-11-18 21:43 | Comments(6)