オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

いぶりがっこ品評会


いぶり大根の調達を兼ねてのランチ会。
d0154344_16423814.jpg

各自“MY いぶりがっこ”を持ち寄りさながら品評会となる。
うう・・・んん・・・うん!うん!。
微妙だぁ・・・みんな違う。
でもうまい!!
調味料の分量はほとんど変わらないのに。
漬けものは手を嫌うなんて言われかたをする。
切り方や計量や混ぜ方がそれぞれ違うから楽しい。
今回は山内産のいぶり大根でも漬けてみた。
山内産は割としっかり燻していて、好きな人にはたまらない燻り感。
チーズを挟んで食べたら、とてもうまい。

ひと通りいぶりがっこを食べてからのランチ会。

○朝から仕込んだ黒砂糖入り煮豚。
○里芋はレンジ処理して潰して塩・コショウして、
炒めたベーコン・蓮根を入れてボール状にして揚げる。
○イカをさっと湯がいて細切りにして、帆立は湯引きしサーモンも入れて
海鮮マリネを作る。
これには万能タレの紫たまねぎバージョン。
紫たまねぎは酢を入れるとこんなにきれいな色になる。
和えて、上にもたっぷりのせて食べるとオイシイ~。

○合いびき肉は炒めて夏のトマトで作ったアラビアータを混ぜて、
ゆるいマッシュポテトをのせチーズを振りミートポテトグラタン。

○わさび菜とアボカドのわさびドレッシング。
やわらかいキャベツ(師匠からのいただきもの)を焦がし醤油で和えて、
○豆サラダはチーズをすり落として二つを混ぜる。

○ナッツを沢山入れたカンパーニュ。

d0154344_16424486.jpg

d0154344_16431136.jpg

d0154344_16433848.jpg

d0154344_16464851.jpg


ビッフェのように好きなものを好きなだけいただこう!!
残りはお土産にしましょう。
d0154344_1648404.jpg

こちらのお土産にはきんめ鯛が入っていた。
甘辛く煮付けて食べよう。

牛肉はすきやきにしていただきました。
いつもごちそう様です。
[PR]
Commented by komati920 at 2013-11-29 20:38
いぶりがっこの品評会とランチ会、楽しそうです。
さくらさんの手作り料理は、どれも美味しそうです。
とても参考になりました。
ランチに招待されたお客様は、みなさん、幸せだと思います。
Commented by quilt4 at 2013-11-30 12:52
なんて素敵なランチ!
明日は家族が集まるのでメニューを考えていました。
里芋ボール、いただきます!
Commented by さくら at 2013-12-01 11:42 x
Komatiさん
年に数回我が家に来てもらっての女子会になります。
お店もいいのですがゆっくり出来ないので、
それなら我が家でご飯を・・・。
秋田にいた頃からの友人たちになります。
食べて欲しいものが沢山あり、いつも困ってしまいます。
その彼女たちのお土産も嬉しいです。
食材を色々まるごと市場で買って来てくれます。
何だろう?何作ろう?と。
今回はいぶりがっこ品評会となりましたぁ~。

Commented by さくら at 2013-12-01 11:48 x
quilt4さん!
以前朝市でルバーブの苗を買いとめて畑に植えたのですが、
枯れてしまいました。
でもその中の数本は真っ赤な茎でした。
それが赤いルバーブジャムになるのですね。

里芋コロッケはめちゃめちゃ美味しいです。
以前は里芋のみでしたが、ベーコンを入れてみたら・・・
今回は蓮根も入れてシャキシャキ感も出してみました。
食感の違うものを組み合わせてみたら、
ビンゴ!!ってありますよね。

by sakuraheart | 2013-11-29 16:49 | Comments(4)