オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

竹久夢二のガルバルジー

d0154344_1824465.jpg

♪~季節はDecember~♪
この月の毎日は普通の月の倍程に過ぎて行く。
d0154344_1832317.jpg

先日主人の友人がイギリスのお土産に、
ミンスミートタルトと紅茶を持って来てくれました。
クリスマスには欠かせないイギリスのお菓子で、
12月25日から毎日ひとつずつ食べ始め、
1月6日までに12個を食べると幸福が訪れると言われている。
クリスマスが近づいたらいただきましょう。

気になる番組はどんどん録画しておく。
その中でも気になって録画したのが、“グレーテルのかまど”
竹久夢二のガルバルジー?何だろうと。
干しぶどう入りビスケットのレーズンサンドクッキーの事らしい。
美味しい物が好き、そしてとりわけ美味しいお菓子が大好きで、
このガルバルジーをイギリスの紅茶と出して友人に振舞っていたと言う。
そのガルバルジー(Garibaldi)を作ってみた。
d0154344_1863337.jpg

d0154344_1865377.jpg

簡単なレシピなのだが、コツがひとつ。
レーズンを敷き詰めてから、薄く薄くレーズンが透き通って見えるくらいが
ベスト!!
焼き上がったばかりのクッキーの香りと色は、つやつやとこちらを見えている。
d0154344_187752.jpg

本当はお土産にいただいた紅茶の方が合うのかもしれないが、
今年、自分へのご褒美に買い求めた大きい珈琲カップで、
いただこう!!
d0154344_1875917.jpg

d0154344_1884159.jpg


この番組の中でかまどの声を担当しているのが、
朝ドラの和枝さん!のキムラ緑子さんである。
とても魅力的な声を持っていらっしゃる方で、
朝ドラの和枝さんはとてもいけず。
秋田弁で言うと、しょっぽねわり~!
口を大きく開けず、しれ~と腹のたつ事を早口でまくし立てる。
アマロスもあり、意地悪が嫌で見るのをやめようと思ったが、
毎日録画してみるようになってしまった。
あぁ。。。この意地悪さ。
こう思わせているのは女優冥利につきるかも。
スタバで拝見した和枝さん!はとても気さくな優しいキムラ緑子さんだった。
女心も覗かせる最近の和枝さん!
時々見せる女の顔にハラハラドキドキ・・・
やはり見てしまう。

明日からの恋のゆくえはどうなるのだろう?
[PR]
Commented by momo at 2013-12-09 20:27 x
さくらさん、こんばんは。
キムラ緑子さん、しょねわりぃ小姑を熱演ですね。
あまちゃんに続いて2年連続の朝ドラヒット間違いなしの理由は、永遠のテーマ嫁と姑ではないけれど、嫁VS小姑だから。
テレビの前の私たち、毎朝感情移入して腹立てて見るのです。
め以子の明るさとたくましさ、お静さんのしなり強さもいいね~。

さてガルバルジー私もグレーテル・・・で見ておいしそうだな~と。
さくらさんからコツをうかがったので作ってみようかな。
紅茶は大きなカップでたっぷりいただきたいですね。
Commented by さくら at 2013-12-15 18:52 x
>momoさん!
アマちゃんは朝から元気をくれるドラマでした。
でも、ごちそうさんは複雑な心模様が入り混じってますね。

鰯のつみれを揚げながら、
ボロボロ・・・と涙する和枝さんに私もボロボロでした。
お姑さんにされた事を、自分もめ以子さんに同じようにする。
でも・・いやそれでも好きと言う。
和枝さんは頑張って来たのだと思う。でもその頑張りが否定され、
自分が否定されたような気がして、
自分の居場所がなくなってしまったような気がしたのだと思う。
そんな心模様をぬか床の声のトラさん・吉行和子さんが語る。
“しんどいねぇ・・・”と。
鰯の皮がなべ底にくっつかないように、
経木を敷いて“鰯の梅干し煮”を作る和枝さん!
心根は優しい人なんですよ・・・。

鰯のつみれ揚げを作りたくなりましたぁ~

by sakuraheart | 2013-12-08 18:12 | Comments(2)