オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

私のご褒美

男の隠れ家特別編集『ローカル線・冬の旅』
d0154344_1964514.jpg

大人の遠足乗り鉄、主人は楽しそう!
ビール・おつまみ・お弁当を買い求めて、4年ぶりの函館へ。
こまち・はやぶさ・スーパー白鳥を乗り継いで、函館へ出かけた。
主婦にとってはあげ膳・すえ膳だけで極楽。
なのに、好きな時にお風呂に入れてゴロンと出来る。
“今年、頑張ったご褒美だね”かなぁ?

d0154344_198283.jpg

d0154344_1984441.jpg

アワビの肝サラダが絶品。
d0154344_19103847.jpg

d0154344_1911437.jpg

沢山の美味しいものが運ばれてくる・・・
道産牛焼きはお腹がいっぱいの為、無理・・・

赤レンガ館のサンタたちも忙しいそう!!
d0154344_19122985.jpg

噂のmoomooTAXI!!
ピンク色は遭遇ならず・・
d0154344_19243614.jpg


青森で見かけた青い森鉄道。
d0154344_19232855.jpg

帰りはずっと乗ってみたかったリゾートしらかみ号。
ちょっと雑誌からの言葉を拝借すれば、
白銀の雪景色とさまざまな出逢い。
その土地ならではの“冬”をじっくりゆったり感じられるのは、
ローカル線の旅ならではの醍醐味。

しらかみ号青池のボックスシートはおしゃれ!で手前にずらして、
足を伸ばしてゆっくり出来る。
d0154344_19135011.jpg

d0154344_19143574.jpg

d0154344_19165264.jpg


このJR五能線、運が悪いと運休になる。
翌日も部分運休になっていた。
何せほとんど日本海の横を走っている。
今回も途中での突風で10分の停車時間があったが、
それだけで済んだのはこの季節では運が良いと思う。
しらかみ号での風景は雪景色・荒波に日本海の厳しさ・寂しさを感じるが、
この醍醐味を感じたいのなら、やはりが冬が良い。

お世話になった方々に北海道のオイシイものの発送。
そして沢山のお土産・・・。
私がとても楽しみなのが、こちらの真昆布。
朝ドラに刺激されたのかもしれない昆布の始末をしてみたい。
普段、買えないちょっとお高い昆布を買い求めた。
d0154344_19223659.jpg

私のご褒美。
[PR]
Commented by 綿帽子 at 2013-12-16 15:46 x
 さくらさん

 ご褒美旅行楽しかったでしょうね(^-^)

 リゾート列車この荒れ模様に運休ならずよかったです。
 この波を見ていると、深浦の海岸線路ギリギリですね。

 わかっていたら、あきた白神駅で
 手を振ってたのに・・・・♪
(手を振りたい)・・・駅向かいの体験センターで
            時々イベントやってます。

毎日見てるのに、まだ乗ってないんです。

*・・・
雪大変でしょうね。
無理しないで。

Commented by さと at 2013-12-17 21:55 x
真昆布~高価なものなんですか?
楽しみですね~これでどんな美味しいお味ができるのでしょう~♪
さくらさん!キッチンが楽しくなりますね(^_-)-☆
美味しいものを食べてまたお口が超えましたね!

ご褒美・・わたしも欲しくなっちゃったな!
Commented by さと at 2013-12-18 23:00 x
さくらさん~^^;
ごめんなさい
お口が「肥える」でした~(^_^;)汗
Commented by さくら at 2013-12-22 17:16 x
>綿帽子さん
ありがとうございます。
私たちもそう思ったのですが、
白神駅が夕方5時30分過ぎで、真っ暗でしたから・・・
区間運休のみと途中10分程の停車でした。
幸運でしたねぇ・・・。
翌日からは荒れて運休でしたぁ。

オイシイ~も沢山いただいて、リフレッシュ出来ました。
今年は沢山のハタハタもいただき、
オイシイ~嬉しい~の毎日でした。
Commented by さくら at 2013-12-22 17:26 x
>さとさん!
ありがとうございます。
超えるも肥えるも同じですよ~。
予想を超えるお味でした。
私からしたらお高い昆布でした。
でもお土産用にも買い求めてきましたよ。
大晦日の午前中に自宅用にお蕎麦をうつので、
その蕎麦汁用に使います。
もう楽しみで楽しみで・・・昆布の始末。

ご褒美はみんな欲しい~ですね。
ジィジでおねだりしてみたら?
by sakuraheart | 2013-12-15 19:44 | Comments(5)