オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

明けましておめでとうございます


d0154344_20432112.jpg

明けまして
おめでとうございます。

大晦日は、年越し蕎麦作りから始まります。
例年であれば主人も一緒なのですが、
仕事の都合があり、私だけの蕎麦打ちになりました。
1年に1度だけの蕎麦打ちなのですが、思い出しながら・・・
これが案外うまく行きます。
d0154344_2045179.jpg


そして、
神棚のしめ縄は新しいものに代え、鏡餅・お米・お酒をお供えします。
歳神様をお迎えする御膳はお頭付きにご飯とお吸い物。
今年は沢山のハタハタをいただいたので、ハタハタのぶりこ焼き・ハタハタの燻製
ハタハタ寿し・大根なます・金時豆煮・きんぴらごぼう・なすの花すし・なすのこうじ漬け・いぶりがっこ
こうして眺めているとみんな地元の物で、改めて秋田はすごいなぁ・・と感じます。
d0154344_20453528.jpg


健康にいられますようにと今年も願います。


翌日、美味しい美しいおせちも届きました。
息子夫婦のお店で丹精込めて作ったおせちです。


d0154344_20462162.jpg


****おしながき****
鰆西京焼・とうふよう・唐墨・鴨ソース煮・炙り〆かます・じゃこ山椒煮・太刀魚バター焼・里芋の含め揚げ・
鰯オイル蒸し・漬物盛り合わせ・丹波産黒豆煮・いくら醤油漬け・
芝えびの伊達巻・まながつお南蛮漬け・にしん昆布巻き・さけのスモーク・帆立の雲丹焼

d0154344_20481385.jpg

ワインでいただいて、骨酒でいただいて、
みんな~みんな~オイシイ~。
いつもありがとう!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sakuraheart | 2014-01-02 20:50