オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

楽しみのひとつ


d0154344_13543323.jpg

毎日寒い中の楽しみのひとつ。
普段、時間に追われていて出来ない事をする。
お豆を煮るのもそのひとつ。

料理人は豆を上手に炊ければ、一人前。
農家は豆を上手に植えれば一人前。
d0154344_1355453.jpg

d0154344_13567100.jpg

d0154344_13562775.jpg

d0154344_13564615.jpg

昨年は枝豆・黒豆・金時豆・小豆を植えた。
黒豆はみんなにおすそわけする程収穫できるのだが、
昨年は豆の出来が本当に悪くて種豆にする分程収穫が出来なかった。
枝豆もお盆前に収穫できる早生と湯あがり娘はまぁまぁの収穫
しかし、その後の秘伝の出来が悪かった。
長雨が続き乾燥豆にするにはお天気が続かずカビが出来てしまった。


d0154344_13571357.jpg

そんな中、唯一出来の良かった金時豆。
義父の命日の準備も兼ねて、金時豆を煮る事にした。
豆の姿を見ると嬉しくなる。
金時豆はこのつやつやが元気をくれる。

d0154344_13574171.jpg

こちらはひよこ豆。
今年の種蒔きの楽しみがある。
カレーやサラダなどに使われる事が多いひよこ豆の花が見たい。
このひよこ豆はどんな色を見せてくれるのだろう?
[PR]
Commented by さと at 2014-02-09 22:01 x
ゆっくりと~お豆を煮る時間好きだな!
キッチンには美味しいにおいが広がる・・・にんまり笑顔で
出来上がりを待つ楽しみ~いいなぁ^^♪
とっても幸せな気分にもなりますよね(^_-)-☆

とろ~りつやつやで美味しそうに煮えましたね。
金時豆なかなか上手く煮えません・・・お砂糖を入れるタイミングが
つかめない・・。コツあるんですか?
ひよこ豆?~初めてでーす。可愛い!!

十数年ぶりの雪が降りました。
いわきは滅多に降らないのでもうパニック状態ですよ。
長靴もないのでこまってしまいました(笑)
雪国での生活は大変なのですね~!さくらさん雪かき気を付けて
くださいね。
そうそう~屋根から落ちる雪の音ってすごいんですね~ドキッです!
春~待ち遠しいですね。
お元気でお過ごしください!
Commented at 2014-02-09 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あび豆 at 2014-02-11 17:09 x
冬のお愉しみの一つ”コトコト~”していますネ、
ツヤツヤふっくらと炊けたお豆さん美味しそうです、
自分で植えて炊いたモノって、心から豊かな感謝と共にいただけて至福の一口でしょう。
これって本当に贅沢なことですよね~(*^_^*)
”農家は豆を上手に植えれば一人前”ですか、 その言葉イイですネ
そうなれるようにと励みにしま~す。
「ひよこ豆」も同じように作れるのかしら~?
又おしえてください。

あちらこちらで「小正月行事」さくらさんはどちらへ~?
横手のかまくらは曜日もよくて、盛り上がり賑わいそうですネ、
あの幻想風景が目に浮かびますヨ・・・。

もう少しでしょうか、大雪と寒さに気が抜けませんが共に頑張りましょう。
Commented by さくら at 2014-02-14 20:35 x
>さとさん!
雪の降らないそちらの方も雪が降ったとの事。
今年は本当に雪が多くて大変でした。
2月に入って少しは落ち着いて来たのだけれど、
今週末大雪の予報が出でいます。
お豆さんをコトコト煮ていると時間もゆっくり流れます。
どんなに外が吹雪いていても、キッチンでは甘い香りが漂います。
もう少しの辛抱だと思います。
今年は特に春が待ち遠しいです。

Commented by さくら at 2014-02-14 20:43 x
>鍵さんへ
ありがとうございます。
黒豆はこだわりがあり、
前の日からきび砂糖と重曹の入った汁に洗った黒豆を入れて、
土鍋でコトコトと煮ます。
金時豆は普通に煮ます。
汁からあげてすぐに撮ったので、きれいに映ったのだと思いますよ。
冷蔵庫に入れた金時豆煮は濁っています。
こだわりはきび砂糖を使う事ぐらいだと思います。
こちらこそアップされている料理や、
日々の暮らしの丁寧さに感心しています。

もう少しの辛抱ですね。
とりわけ今年は春が待ち遠しいです。
Commented by さくら at 2014-02-14 20:55 x
>あびママさんいいえあび豆さん!
ありがとうございます。
そちらのブログにもお豆さんがよく登場しますね。
豆は簡単ですが、本当に天候に左右される野菜だと思います。
早生枝豆も湯あがりもとても良かったですが、
その後の秘伝が駄目でした。伸びるだけ伸びて枝が倒れてしまい
実入りが悪く最後は雨が続きカビが出来てしまいました。
知人から“だだ茶豆”の種豆を分けてもらったので、
それとひよこ豆が楽しみです。
どんな花を咲かせてくれるのでしょう。

インフルエンザになってしまいました。
今まで風邪をひいても一晩休むと翌日には回復するのですが、
年齢が許してくれないと言う事ですね。
来年から予防接種をしなくてはいけないのかなぁ・・・と
考えています。
あびママさんは大丈夫ですか?
by sakuraheart | 2014-02-09 13:59 | Comments(6)