オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さくらあんぱん

d0154344_1215448.jpg


図書館の雪は昨年と比べても多く春は遠い。

3月に入ったのに、
暴風雪で、風が強くは吹雪いている。
数日前、やっと春に近かづいたねぇ~と話をしていた溶けた道路は、
また凍結し始めている。

d0154344_1233748.jpg


3月に入ると必ず作りたくなるパン。
さくらあんぱん。
八重桜の咲くころに花摘みをしている。
花摘みをした後のお茶会もとても楽しい。
八重桜の咲く場所には東屋があり、桜は許可をもらって摘ませてもらう。
ある程度摘んだ方が翌年の花にはいいそうだ。
塩で数日漬け、ザルあげして水分を取り酢に漬ける。
乾燥させないで、冷凍するのですぐに使える。
d0154344_1245332.jpg

何よりも彩りが良くお菓子にはそのまま使える。

小豆は三温糖かきび砂糖で煮て、仕上げに塩をひとつまみ。
ゆるいかなぁ~と思うところで火を止めると、翌日にはちょうどいい固さになる。
この加減がいつも難しいなぁと思う。
d0154344_1262420.jpg


あんぱんのこの焼き色が好き。
とにかく好き!!
美味しいさくらあんぱんが出来る。
こちらは一足早い春の訪れ。
[PR]
Commented at 2014-03-08 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2014-03-08 22:18 x
わ!美味しそう!!
どうして・・・こんなに美味しそうなの?
上手く出来るの?コツ教えて~~
さくらあんぱんが凄い!焼き色も形も~桜のお花がとってもお洒落だわ。
マウスを動かして何度も見てまーす。。
私も作れるようになりたいな・・・・
可愛いパン~食べるのが勿体なくない?
ブログにも書いたけどもうメチャクチャで手は粉だらけ!^^;
三角あり四角ありはみ出し餡ありで・・・キッチンが大変でした!
上手にお見事失敗でしたっ!
Commented by あびママ at 2014-03-10 16:37 x
お近くに「まんが図書館」があってイイなあ~、
また暴風雪警報が出ています寒さが身に染みるこの頃です、
もう少し頑張ろうネ~。

”弥生3月さくらあんぱん”手摘みのさくらの花びらで嬉しいネ
♪さくら・さくら・さくら・・・♪ 
ぜ~んぶが”さくら”尽くし、こんがり焼き色も美味しそう
目にも”ごちそうさん~”でうっとりして見入っています。

「さくら塩漬け」を冷凍するとイイんですネ、ガッテンしました~!
Commented by さくら at 2014-03-13 15:07 x
>鍵さんへ
酢酢?あれれ・・・
書き直しましたよ。塩に漬けてザルあげて酢に漬け直します。
クエン酸を少量入れると色鮮やかのままで保存できます。
小分けしても凍らないので、
クッキングペーパーの上に花びらを広げて、
また上からペーパーで押します。
後はそのまま使えます。
様々に使えるのであると便利ですね。
ロールケーキもいいですよ。

春になったのに、まだまだ雪が多くて大変です。
そちらはもう雪はなくてばっけがあるんでしょうか?
今週末のパン教室にばっけ採りとなると嬉しいですが・・・。
Commented by さくら at 2014-03-13 15:15 x
>さとさん
一番は発酵かなぁ?と思うのですが・・・。
オーブン発酵もいいですが、
今の時期はストーブ前とか
発泡スチロールの中に入れてマグカップに熱いお湯を入れてフタをすると
適温になります。
2倍の生地の膨らみが目安です。
1次発酵を十分にしないと駄目ですね。

後は何度もやってみる。
とにかくやってみる。
まずはやってみる。

さとさん!やってみましょう。
またアップして下さい。
あんぱんは餡がゆるいと焼いた時水分になり破れてしまう原因にもなります。
Commented by さくら at 2014-03-13 15:23 x
>あびママさん
わりと近くにあります。
仕事帰りに寄る方が多いです。
久々に行ってみたら新刊のあり嬉しかったですよ。
数冊借りてきました。
まんが館はとても室内がきれいです。
まんが館と言うだけあってあっちこっちでまんがが読めます。
図書館はあまり利用者がいないので、静かでとてもいいですよ。

桜の塩つけは凍りませんよ。
小袋に入れておくと使う時も便利です。
クエン酸を少々入れる事をお薦めします。
八重桜があったら摘んでみて下さい

あびママさん!
もう一息・・・・長い冬だぁ・・・・。

Commented by evecookymama at 2014-03-23 14:24
わ~春あんパンだw
そうなんですね。桜の花びらを冷凍しておくといいのね
早速今年はたくさん残しておきましょう・
ありがとう~
Commented by さくら at 2014-03-23 20:07 x
eveさん
ありがとうございます
いつも訪問するとオイシイものが沢山
私も頑張ろうと気持ちが湧いてくるオイシイブログですね

桜は八重桜がいいですね
何年もきれいなままです

こちらのパンは一昨年の塩漬けを使いました
そちらはまもなく桜満開となりますね
by sakuraheart | 2014-03-08 12:12 | Comments(8)