オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

鳥海山麓のばっけ採り


d0154344_160116.jpg

鳥海山の麓にばっけ採りにでかけた。
昨年より少し遅れてのばっけ採り。

まだまだ雪の量が多く、畑の雪はいつ解けるのだろうか?
横手から見える鳥海山の風景は雪が映り込む。

d0154344_1631643.jpg


d0154344_163151.jpg


d0154344_16155134.jpg



でも鳥海山の麓に行くと雪はなく、季節の違いを感じる。
ばっけを沢山採ってきた。
例年よりも雪の量が少ないようで、
ほとんどが開いてしまい、蕾を探すのが大変。
大きいばっけは、ばっけ味噌用に葉だけにする。
お天気がとても良くて汗ばむくらいで、春の風も気持ちいい。
昨年は靴ドロドロと手は真っ黒と・・・。
今年は長くつ・軍手・カッター・ビニール袋を用意。

d0154344_16181411.jpg

d0154344_16194755.jpg

ばっけ味噌はきれいな色のまま仕上がった。
きゅうりを添えていただく。
後は天ぷらにする。
大好きなスナップえんどう・茄子・しめじなども揚げる。


d0154344_16252452.jpg

遅くなりましたが、
春の香りをお届けします。
[PR]
Commented at 2014-04-03 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2014-04-07 23:23 x
う~~ん良い香いただいてますよ~^^♪
ほろ苦さもつたわってきてますよ~^^♪
蕾が可愛い!
天麩羅いがい食べたことないですけど味噌煮も美味しそうですね。

頂き物で稲庭うどんをたべました。やっぱり美味しい一番おいしい(^o^)/秋田の山の幸もこれから楽しみですね。
さくら畑に春が訪れてますか?
これからが忙しくなりますね~!

Commented by さくら at 2014-04-09 17:49 x
>鍵さん
火曜日はお天気も良くて、こちらからの鳥海山はとても綺麗でした。
でもその姿にはまだまだ雪が映り込みます。
本荘由利を過ぎると、ほとんど雪がありません。
象潟辺りは桜も蕾がうっすらと膨らんでいました。
ちょうど“ばっけ採り”をするところにも、
桜の木があります。
桜の咲いた頃は分かりませんが、大雪の為枝折れが集められていました。
とても太くて数本いただいてきました。
家の中の温かさで蕾が膨らみ始めました。
ソメイヨシノやカスミサクラか?楽しみです。
我が家のカスミサクラは雪で折れてしまいました。
でも根元はそのままなので、四方から枝をつけると思います。
大事な木蓮の木も折れてしまいました。
雪が解けて家の周りを見ると、本当に今年の豪雪の後を感じます。
大好きな春の山菜の時季が来ましたね。
ウズウズしてきます~。
Commented by さくら at 2014-04-09 17:50 x
>さとさん
秋田に遅い春が訪れました。
やっと雪も解け始めました。
今年はさとさんの方も雪が積もりましたね。
こちらは例年の3倍もありました。
本当に本当に大変な豪雪でした。
大雪4年続いたので今年の冬は楽かもしれませんね。

鳥海山の麓は何も雪がありません。
とてもお天気の良い楽しい日でした。
ばっけ味噌の作り方は色々あるのですが、
刻んで炒めて味噌・味醂・砂糖などを加えます。
炊きたてのご飯にのせて食べますが、
“春になったぁ~”と本当に感じます。
春に山菜に時季が来ました。
本当に嬉しい季節です。
by sakuraheart | 2014-04-03 16:27 | Comments(4)