オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

桜の季節になりました

d0154344_20163669.jpg

やっと横手にも桜が咲きました。
d0154344_20164639.jpg

d0154344_2018497.jpg

d0154344_20182960.jpg

数日前は蕾なのに、今日はこんなに咲いています。
豪雪のせいで枝折れした桜の木が、沢山積まれています。
さくら畑の向こうある公園です。
積まれている桜の木の花も咲いています。
ここ数日とてもお天気な良いので、満開になるのもまもなくでしょう。

d0154344_20201045.jpg

今年の雪解けが遅い為、まだ雪の下人参を楽しむ事が出来ます。
雪下人参とも言います。
雪の中はチルド状態になるので、野菜などは凍りません。
そして、野菜自身の甘みも増してきます。

d0154344_20204667.jpg

そんな人参をペーストにしてパン生地に入れました。
人参の量により成形がやりにくい時もあるが、
焼き上がったばかりにほのかに人参の香りがする。
食事パンとして野菜・ハムなどをはさんでも良いし、
スープなどと一緒にいただきたいです。
[PR]
Commented by さと at 2014-04-28 22:56 x
さくらさん~こんばんは★
明日29日バスツアーで角館の枝垂れ桜に行く予定でした・・・が!
どうしたことでしょう・・・気が乗りません(ーー゛)で、断ってしまったのです。
なのに今さくらさん家へ来たら後悔してます~行きたくなっちゃったわ!
・・今からでは遅い(泣)
あああ~やっぱり秋田行きたかったよおお!

切り替えましょね(^_-)-☆

パンが凄い!流石さくらさんだわ!
栄養満点の食事パンですね。
わたしも作ってみたいな~さくらさん作りたーい!
身近にパン焼く方がいないのよねぇ
やっぱり行かなきゃ!秋田へ(笑)
Commented by evecookymama at 2014-04-30 21:28
雪下人参キレイで美味しそう!甘いだろうなぁ~
さとさん、ぜひ行って来てよ!人参欲しいよー
と、勝手な事言っています。(笑)
人参好きなのよ♪
Commented by さと at 2014-05-01 19:06 x
あれ!
eveさんに会えた♪
子供の時は人参だいっきらいだったのよ!
大人にったらだーい好きっ!
~ねえeveさんさくらさんの人参って★いくつだろうね(^_-)-☆
Commented by さくら at 2014-05-02 15:39 x
>さとさん
29日だと本当にすばらしい角館の桜が観れたのに、
本当に残念です。
今年はどちらの雪も本当にきれいです。
そちらも沢山の桜の名所がありますよね。

人参はちょうど良い冷蔵庫状態になります。
時間をかけて糖度が増して行くので、
食べるとびっくりしますよ。
千切りにして卵とじにして朝ご飯でも美味しいです。
パンに入れると、
きれいな色を出してくれます。
eveさんは時々遊びに来てくれます。
eveさんのブログに遊びに行く度、美味しいものばかり!!
Commented by さくら at 2014-05-02 15:47 x
>eveさん!
私もよく作ります。
ししゃものフライ。
そのまま焼いて食べても美味しいですが、
フライにするとまたオイシイさ倍増になります。
新たまねぎは毎日のように食べています。
お味噌汁に入れたり、たまねぎドレッシングを作り、
トマトにのせたりしています。
玉ねぎは“やる気”でる栄養価があるとの事で
新たまねぎは水にさらさなくても良いので、
使いやすいですね。

そうです。この人参はとても甘いです。
スライスしてドレッシングでサッと和えて
美味しいです。
Commented at 2014-05-05 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-05-09 21:32 x
>鍵さんへ
すぐのお返事ありがとうございます。
いつもブログ訪問する度に元気をいただきます。
そして気が滅入ると、
また元気をいただきます。
ありがとうございます。
by sakuraheart | 2014-04-26 20:22 | Comments(7)