オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

りんごの花

d0154344_20273626.jpg

遠い風景は霞んでいる。
d0154344_20283116.jpg

りんごのお花見。
広い土地に沢山の種類のりんごの花が咲いている。
d0154344_20292387.jpg

今は王林の花が満開。
今年は花芽が少ないと言う。花芽が少ないと実も少ないと言う事。
りんごは桜と同じバラ科。
d0154344_20295834.jpg

d0154344_20304549.jpg

d0154344_20311148.jpg

蕾は紅色で淡く色がつき、白い可憐な花びらとなる。
すこしづつ蕾の色合いや花びらが違うので、
飽きなくて、いつまで見てても可愛い。
d0154344_20373485.jpg

真っ青の空とりんごの花

マメコバチは刺さないので、大丈夫なハチ。
あっちこっちでせっせとお仕事をしている。
蕾の中に入ったまま出てこれないでいるハチもいる。
以前BSで世界の風景でアーモンドの花を観た。
このりんごの花にそっくりだった。
同じバラ科に属する。
d0154344_20391177.jpg


受粉が終えたりんごの花は少し茶系を帯びている。
そして小さな小さなりんごの赤ちゃんとなる。

今年は沢山のりんごの花と出会えた。
d0154344_20412029.jpg

[PR]
Commented by さと at 2014-05-13 19:51 x
林檎のお花満開ですね~バラ科?へえ~そうなんだぁ!
早く美味しいリンゴ食べたいです。
フジを買ってますけど・・・美味くないよ~(泣)
王林は大好き\(^o^)/
今日、スーパーでは売ってなかったわ。
ことしは林檎ジャムもいちど作っただけです。
手作りが一番おいしいんですけどね~たとえわたしの下手なものでもね~あはは(>_<)
さくらさんの紹介でりんごの木が嬉しそうね~ほんのり桃色に染まった
花びらがとっても綺麗!^^
冬が楽しみね~はやくなあれ美味しくなあれ林檎ちゃん!!
Commented by さくら at 2014-05-18 20:30 x
>さとさん
近づいて見ると、本当に可愛いりんごの花です。
蕾の微妙な色合いの違いや中にも八重のりんごの花もありました。
一緒に梨の花なども咲いています。
我が家も昔はりんごを作っていたのです。
今は切り株のみになっています。
毎年、お誘いがあるので本当に楽しみにしているのです。

一緒に“わらび採り”を楽しむ事が出来ます。
花が散ってかわいいりんごの赤ちゃんになります。
またその頃りんごの赤ちゃんアップします。
Commented at 2014-05-18 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sakuraheart | 2014-05-12 20:44 | Comments(3)