オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

わらび採り


d0154344_19564972.jpg

d0154344_1957154.jpg

早朝、わらび採りに出かけた。
今日は鳥海山が少し霞んで見える。
d0154344_19575342.jpg

数日雨が続いたので、ちょうどイイ感じのわらびが沢山あった。
この山にはウグイスがいて毎年会える。
会えると言っても、すぐそこに声が聞こえるが姿が見えない。
こちらの物音で飛んでしまうのだろう。
このウグイス(春告鳥)うまくホーホケキョが出ない。
昨年もそうだった事を思い出しながら、笑ってしまう。
遠くでボオ、ボオとヤマバトの鳴き声もする。
そんな鳥たちの声を聞きながら、わらび採りをする。

d0154344_19581745.jpg

そして、イワシ花は蕾。
タニウツギ(谷空木)とも言われて、この近くにはわらびがあると知らせてくれる。
わらびを採りに入る山道にもイワシ花が咲いていて、
ここから山の頂上まで歩いて行く。
以前本で読んで記憶していた内容だが、
このタニウツキの枝は、
なかなか燃えないのでお骨を拾う時に使ったり、お棺に入れる杖とした。
その為、庭の植木には“縁起が悪い”とされたらしい。
近くで見ると可愛い花なのだけれどなぁ・・

今年は本当に山が荒れている。
大木も倒れ道が崩れてとても危ない。
雪が多かった為、土が水分を含み崩れやすくなってしまったのだろう。

d0154344_19584791.jpg

d0154344_19592541.jpg

しぼねて(灰汁抜き)して、わらびたたきとおひたしで、
わらび三昧の朝ご飯になります。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2014-05-25 20:40
さくらさん、おばんです。
山の風景きれいですね。
我が家の庭のかたすみにもタニウツギが自然に生えて赤いつぼみをつけています。
明日には咲くでしょう。
蕨、とれたては格別でしょう。
今日の朝、これを求めてあの産直に出かけたら売り切れでした。
天気がいいと鳥海山が見えるんですね、うらやましい。
Commented by quilt4 at 2014-05-26 22:33 x
わらび,たくさん穫れるんですね〜
そして素晴らしくおいしそう。わらびもお米も景色も!
Commented by さくら at 2014-05-31 22:05 x
>momoさん
毎年この山にわらび採りに来るのを楽しみしています。
ちょうど畑仕事の忙しい時と重なってしまうので、
わらび採りに行く日にちを作るのが大変。
日の出とともに出かけ9時前に自宅に戻るようにしています。
午前中に灰汁抜き作業も出来るので、
わらびの色もとても良い状態になります。
その日は鳥海山が霞んでいました。
お天気が良いとくっきりときれいに見えます。

あの後、産直に行かれたんですね。
我が家の隣の田んぼも数日前に田植えが終わりました。
今年は少し稲が短いように思います。
この情景が素敵ですね。
今日は畑仕事の手を休めて眺めていました。
今年の美味しい野菜を沢山作りました。

Commented by さくら at 2014-05-31 22:11 x
>quilt4さん!
横手は美味しい旬の物が沢山!!
今はアスパラガス。
そして珍しい青ニンニクです。
ニンニクの片が出来る前の柔らかいニンニクです。
お味噌をつけてそのまま食べたり、茎を炒めたり、
醤油に入れてニンニク醤油したり、色々使えます。
そんな美味しい野菜・果物・お米が目白押し。
幸せな事ですね

Commented by evecookymama at 2014-06-06 07:09
お久です!
eve地方の鶯はもぅ上手に高い声で鳴きますよ。
イワシ花って初耳です。ワラビの在りかを教えてくれたり、また使い道もあるんですねーちょっと賢くなりました。
Commented by さくら at 2014-06-09 18:46 x
eveさん
本当にご無沙汰しております

イワシ花はタニウツギと言います
アップにすると
可愛い花です
ニシウツギとも言うそうです
先日またわらび採りに行ったら
花は枯れ始めて
わらびは先が3本に分かれて固くなり始めていました
今年もオイシイく
沢山いただきました感謝です
by sakuraheart | 2014-05-25 19:59 | Comments(6)