オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

夏野菜本番

d0154344_2017575.jpg

d0154344_20212084.jpg

d0154344_2018484.jpg

夏の空。
雲が良く似合う。そしてひまわりも似合う。
今年はもう少し違う色のひまわりも植えてみた。
夏野菜本番。

茄子も本格的に豊富に実をつけている。
中長茄子とこちらならではの伝統野菜の関口茄子・ぼんでん茄子と
大長なすと4種類。

どうにもならない表現で、
煮ても焼いても食えない奴と言う。
茄子は煮ても美味しい。
焼いても美味しい。
蒸しても、漬けても美味しい。
d0154344_2026540.jpg



とうもろこしは毎年同じ“味来”なのだが、
ミドルサイズのとうもこしの種を買い求めてしまった。
12~15㎝のの生食でも大丈夫らしい。
先日まだ少し早いのだがゆでで食べてみた。
d0154344_203305.jpg


思うような味と食感でないのがとても残念。
私の育て方のせいなのか?とも思う。
そしてヤングコーンは作っている人だけのご褒美。

本当なら丸々に太らせるのを食べるのだがこのサイズでいただこう。
あまり衣をつけずにヤングコーンの天ぷらは絶品だ。
とうもろこしのひげと粒々の数が等しいなんて、
改めて野菜って神秘的だ。
d0154344_20383397.jpg


d0154344_2030679.jpg

私の車のタイヤにセミが止まっていた。
孵化したばかりなのか?
気がついたらいなくなっていた。
[PR]
by sakuraheart | 2014-07-22 20:39