人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

じゃがいもの実にトマト


じゃがいもの実にトマト_d0154344_1851323.jpg

じゃがいもの実にトマト_d0154344_18594421.jpg

じゃがいもの実にトマト_d0154344_190381.jpg


新鮮なきゅうりの見分け方。
きゅうりは可愛い黄色の花をつける。
その花がかわいいきゅうりの赤ちゃんをつける。
だから、きゅうりの先端にきゅうりの花の枯れた部分は新鮮な証拠。
そしてイボイボはおいしさの証拠。
つるについていた部分はこんもりしているのもおいしさの証拠。
でも苦みもその部分。
めんどうがらずにその部分は取り除いて料理したい。

じゃがいもの実にトマト_d0154344_194136.jpg

NHKの今日の料理のベスト1・・・きゅうりのお総菜。
“きゅうりと鶏肉のピリ辛あえ”
きゅうりは千切りにして氷水につけて、その間に鶏肉をパリパリに焼く。
タレはダシスープ・醤油・豆板醤・ニンニクのみじん切り
好みで赤唐辛子を少々、辛さは豆板醤の量で調整。
タレに焼いた鶏肉をサッと混ぜ合わせ、パリパリのきゅうりの上にのせる。
ビールにも、ご飯のおかずにも合う。

じゃがいもの実にトマト_d0154344_1994537.jpg

じゃがいもの実にトマト_d0154344_1955446.jpg

じゃがいもの実にトマト_d0154344_1961595.jpg

“キタアカリ”が大きいじゃがいもに育っていた。
みんな今年のじゃがいもはとても良いと言う。
“じゃがいもにミニトマトが出来る”
調べてみると、キタアカリなどの品種に多いらしい。
キタアカリはビタミンCが豊富に含まれて、
黄色で食味は甘くて美味しい。

じゃがいもの実にトマト_d0154344_1910213.jpg


初物で一番に作るもの。
ヴィシソワーズ。
冷たいスープは冷たく冷たくして食べる。
by sakuraheart | 2014-08-10 19:19

by sakuraheart