人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今年のお盆

仏壇棚に茣蓙を敷き、
里芋の葉の上に赤飯・枝豆・とうもろこし・寒天など供える。
きゅうりの馬・なすの牛・マクワウリを置く。
ご先祖様はきゅうりの馬で早くおいでになり、マクワウリを枕におやすみなり、
なすの牛でゆっくり帰られる。
盆飾りのささげ・ほおずき・りんごなし・とろんこを吊るします。
今年も真向かいの遠くの家も迎え火の灯りが見える。
色んな事をご先祖様とお話する。


今年の供養膳
ご飯・なすの味噌汁
根曲がり竹・椎茸・人参・いんげん・がんもどき・こうや豆腐の煮物
五目寒天・オレンジ寒天・飾り麺・飾り麺
いんげんの佃煮・ゴーヤの佃煮・ほうれん草
糸かぼちゃ漬け・なすの餅米漬け・みょうがの酢漬け
とうもろこし・枝豆
自分が見ても美味しそうに見える事をいつも心がけている。
今年も
義母・義父さんがまずどれがら食べるべが~と言ってそう。
今年のお盆_d0154344_11214997.jpg



我が家は一三日のみお赤飯を炊いてお供えするが、
おもちだったり、うどんだったりするようだ。
どちらにしてもご先祖様を供養するだから良い事だと思う。
簡素化するのは良い事だが、
何もなくなってしまう事は寂しい。



今日は送り火。
慌ただしい、忙しい静かなお盆が終わろうしている。
by sakuraheart | 2014-08-16 15:19

by sakuraheart