オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

秋の始まり・・鳥海山



d0154344_15282219.jpg


夜中の雨がまだ残り枝豆の刈り取りが出来ずに、
ちょっとひと休みに出かけた。
西に向かうごとに稲穂はますます黄金色に染まっている。
実際はもっと違うのに、
もっと圧倒的にすごいのに、
カメラを通すと色が少し違う。

d0154344_15305573.jpg


春にばっけを採った場所。


d0154344_1535117.jpg

d0154344_15353215.jpg

晴れたり、
曇ったり、

d0154344_15364823.jpg

d0154344_15373318.jpg

ナナカマド
秋になると山でいち早く紅葉する。

d0154344_15382244.jpg

d0154344_15392941.jpg

はるか向こうに寒風山が見える。
d0154344_1544719.jpg





少しづつ・・・秋になる。
空気も風も・・・秋になる。
[PR]
Commented by あびママ at 2014-09-16 16:55 x
赤いナナカマドの実をみると”秋ですね~”
瑞穂の国、稲穂が頭を垂れて黄金色に輝いていますネ、
ほんとうに好い季節で何もかもが美しい、
秋田県民歌の一節に”豊けきあきた~♪”まさにそんな感じです。

今はそれぞれの豆の始末、用意・・・と、まだ豆仕事はいろいろあります~(*^_^*)
あびファームでもカラフルピーマン「とまぴー」が大収穫で嬉しいです、
さくらさんに習って、せっせと”種採り”もして愉しんでいます、
一粒の種から大きな実り、そして気持も活性化させてくれていますよ、
その喜びを共有できるお仲間さんが居てくれるのもありがたいです。
またイイもの教えてくださいネ。
Commented at 2014-09-16 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-09-18 19:37 x
>あびママさん
秋のお天気の良い日は畑仕事が気持ちいいですね。
あまり汗もかかず、時々そよぐ風は気持ちいいですね。
今年は“ひよこ豆”も育てたのですが、
同じ豆なのに収量が望めない上腐りやすいです。
だから日本の風土には合わないのでしょう。
パプリカも大変多く収穫出来ました。
ピーマンも細切りにして冷凍にして、
これが冬場のお助け野菜になります。

“やさいの時間”でシカクマメを育てていました。
とっても興味があるので、来年の楽しみに・・・。
また週末夏野菜片付けになります。
残り少ない秋のお天気!!
楽しみながらゆっくりやりましょう。

鳥海山きれいでしたぁ~
Commented by さくら at 2014-09-18 19:48 x
>鍵さんへ
ご無沙汰しております。
夏の疲れは出てませんか?
しっかり休養をと言っても無理かもしれませんが、
たまにはそんな日も作って下さい。
また遊びに来てください~。
by sakuraheart | 2014-09-14 15:52 | Comments(4)