オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今月のパン教室

毎月通っているパン教室。
d0154344_15505064.jpg

d0154344_15512269.jpg

今月のパンはナッツ・ショコラとパンプキンケーキ。
パンプキンケーキはずっと前に、教室でいただいて美味しくて、
リクエストしたケーキです。
先生に次回のケーキはこれにして!とお願いしていたのですが、
今度ね!と簡単な返事でした。
でも理由は、あまりにも簡単なので作らなかったとは知りませんでした。
可愛い軽く美味しい大好きな味です。
美味しい秘訣は少し良い卵とかぼちゃまかせ。
ホクホクかぼちゃやしっとりねっとりかぼちゃ。
かぼちゃによって味に違いがでそうなケーキです。
d0154344_1552188.jpg

d0154344_15525287.jpg

復習を兼ねて、ピーナッツバターなるかぼちゃで作ってみました。
このピーナッツバターはしっとりねっとり濃厚な甘さのあるかぼちゃ。
スープやお菓子などに合うかぼちゃ。
あるイタリアンレストランでデスプレイとしても飾っていた。

生地に練り込んでテーブルロールも作ってみた。
しっとりしたパン生地になりました。
d0154344_1612530.jpg


ナッツショコラはライ麦入りの胡桃とホワイトチョコが入ったパン。
胡桃の香ばしさとチョコの甘さのバランスが良い。
チョコはチョコチップでも良いらしいですが
美味しいヴァローナのホワイトチョコが入っています。
1個食べたらまた欲しくなる味です。
焼き菓子もパンも美味しい季節になりました。
[PR]
by sakuraheart | 2014-10-12 16:03