人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

夏野菜の終わり

夏野菜の終わり_d0154344_208420.jpg

季節は夏野菜から秋野菜と変わる。
枝豆もこれで終わりになる。
今は夏野菜の収穫や、さくら畑の片付けをしている。
里芋などは収穫すると重量になるし、本芋も葉先も大きくてじゃまになる。
オクラも抜き取り片付けしてもらう。
マルチなどもはぎ取り、集めておく。

早めに片付けが出来ると後が本当に楽になる。
秋のお天気は移り気で続かないからだ。
今年は野菜高騰で、毎日沢山いただける食卓は幸せだと思う。
秋野菜はおでん大根・赤大根・アスパラ菜・からし菜の4種類のみ。
夏野菜の終わり_d0154344_20122932.jpg

アスパラ菜とからし菜は間引きながら一日分収穫する。
夏野菜の終わり_d0154344_20141096.jpg


それでもまだまだ沢山の野菜の収穫が出来る。
夏野菜の終わり_d0154344_2020882.jpg


秋ナスは終わりに近づいてきて皮も厚くなり、葉も色濃くなる。
夏野菜の終わり_d0154344_20324374.jpg

このきれいなナスの花。

この大量に収穫した野菜の常備菜作りに勤しむ。
間引きしている大根は煮たり、おろしたり、葉先はもちろん大好きな
大根葉しらすふりかけを作る。
ししとうはあっさり佃煮にする。
残りはししとう味噌とも考えている。
このししとう味噌は焼き鳥にとても合う。
もって菊は湯がいて甘酢漬けにして瓶詰めにして冷蔵庫。
ピーマン・ぷちぴーも細切りにして冷凍保存。
夏野菜の終わり_d0154344_20332244.jpg

by sakuraheart | 2014-10-19 20:39

by sakuraheart