オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

楽しい時間

『パンとスープとネコ日和』
昨年のWOWOWドラマW、何度観た事だろう。
d0154344_1554816.jpg


アキコは勤めていた出版社の意にそぐわない人事異動に退職し、
亡き母の食堂を改装してパンとスープの小さなお店を始める。
そして、迷い込んだネコと周囲の人々に支えられながら、
淡々と過ぎていくストリー。
アキコ(小林聡美)のひとり晩酌のおかずも外せない。
小物や洋服やエプロンなども楽しい。
特別な盛り上がりもないのだが、この空気感がとても好き。
そして観終わった後、パンとスープが欲しくなる。

原作は作家・群ようこ氏。
『カモメ食堂』でお馴染みのほんわか映画。
どちらもフードスタイリストは大好きな飯島奈美氏。
食べ物のシーンを細かく大事に撮っている。
料理の音が聞こえてきて、香りがしてきて、
温かくなり、食べたような気さえしてくる。
カモメ食堂のシナモンロールにもやられたのだが、
これはパンとスープだ。

d0154344_1555164.jpg

DVDを観たら作りたくなってきた。
パンはピタパン・スープはかぼちゃのポタージュ。
ピタパンの中に鶏肉とコールスローを合わせたものとゴロゴロチーズを挟み込む。
スープはかぼちゃのポタージュ。
かぼちゃの種類はバターナッツ。
オレンジの果肉がとろりと甘さがポタージュにすると増してアップする。


プレミアムドラマ『昨日のカレー、明日のパン』
WOWOWドラマW『グーグーだって猫である』
この晩秋、テレビがおもしろい。
どちらも何とも言えない空気感。
録画しておいてゆっくり観る・・・そんな時間が楽しい。

そして原田知世が演じて魅力的なドラマ。
原作は大好きな角田光代氏の『紙の月』で、
宮沢りえが演じて映画になると言う。
こちらもとても楽しみ。
[PR]
by sakuraheart | 2014-10-26 15:58