オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

楽しい時間

『パンとスープとネコ日和』
昨年のWOWOWドラマW、何度観た事だろう。
d0154344_1554816.jpg


アキコは勤めていた出版社の意にそぐわない人事異動に退職し、
亡き母の食堂を改装してパンとスープの小さなお店を始める。
そして、迷い込んだネコと周囲の人々に支えられながら、
淡々と過ぎていくストリー。
アキコ(小林聡美)のひとり晩酌のおかずも外せない。
小物や洋服やエプロンなども楽しい。
特別な盛り上がりもないのだが、この空気感がとても好き。
そして観終わった後、パンとスープが欲しくなる。

原作は作家・群ようこ氏。
『カモメ食堂』でお馴染みのほんわか映画。
どちらもフードスタイリストは大好きな飯島奈美氏。
食べ物のシーンを細かく大事に撮っている。
料理の音が聞こえてきて、香りがしてきて、
温かくなり、食べたような気さえしてくる。
カモメ食堂のシナモンロールにもやられたのだが、
これはパンとスープだ。

d0154344_1555164.jpg

DVDを観たら作りたくなってきた。
パンはピタパン・スープはかぼちゃのポタージュ。
ピタパンの中に鶏肉とコールスローを合わせたものとゴロゴロチーズを挟み込む。
スープはかぼちゃのポタージュ。
かぼちゃの種類はバターナッツ。
オレンジの果肉がとろりと甘さがポタージュにすると増してアップする。


プレミアムドラマ『昨日のカレー、明日のパン』
WOWOWドラマW『グーグーだって猫である』
この晩秋、テレビがおもしろい。
どちらも何とも言えない空気感。
録画しておいてゆっくり観る・・・そんな時間が楽しい。

そして原田知世が演じて魅力的なドラマ。
原作は大好きな角田光代氏の『紙の月』で、
宮沢りえが演じて映画になると言う。
こちらもとても楽しみ。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2014-10-27 22:02
さくらさん、こんばんは。
美味しそうなパンとスープ。
こんな美味しそうなパンとスープが出てくるお店があったら行きたいな。
飯島奈美さん、私も好きです。
本で彼女の手を見たとき、この手があの美味しそうなご馳走を作るのかと思いました。
我が家はWOWOWつけてないので見れないけど、面白そうですね~。
紙の月は良かったですね。
宮沢りえさんの映画も楽しみです。
明日は寒くなりそうですね。
風邪引かないように!
Commented by sakuraheart at 2014-10-31 15:38
>momoさん
私もそう思いました。
DVDの特典で飯島奈美さんの手元が映りました。
温かい手から美味しそうな料理が作られて行くのだろうなぁと感じます。
何を作っても大きくなってしまう。
俳優・スタッフなどが飯島奈美さんの回りに集まり、お土産をもらって帰るなんて
楽しい現場なのだろうとも思います。

この秋は楽しみなドラマがあります。
今月も今日で終わり!!
来月に入ると白い物もチラチラ・・・と。
今日は早く帰れたので、これから夕ご飯の支度をしながら、
かぼちゃのシフォンケーキでも焼こうと思います。
momoさんも風邪などひかないように
Commented by quilt4 at 2014-11-10 22:38
パンとスープと・・観たいな。
Commented by sakuraheart at 2014-11-15 13:52
>quilt4さん
機会があったら、是非見て下さい。
絶対好きになりますよ。
朝起きたら、一面雪でした。
また雪の季節になります。
Commented by さと at 2014-11-27 23:22 x
さくらさん
まあ~いろいろドラマを楽しんでるんですね。
美味しいものを見ると食べたくなってしまいます。
お腹空いてる時に見たら、もおおたまらないですよー(笑)

いやいやドラマの中だけじゃないわ!
さくらさん
此処へくると困ってしまいます・・・(>_<)
美味しいものばかりで私の出来ない作らないお料理が
アップされてて。
どうしましょ?なんとかしてええええ~(笑)
Commented by sakuraheart at 2014-12-09 13:18
>さとさん
ドラマと本でなかなかブログアップ出来ないのと、
なんだかPCの具合が悪く、新調しようかぁ・・と思案中。
残り少なくなってしまった一年。
さとさん!風邪などひかないようにして下さいね。
by sakuraheart | 2014-10-26 15:58 | Comments(6)