人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

神様の魚

神様の魚_d0154344_1653245.jpg

ハタハタ豊漁と言われたが、不漁に終わったようだ。
第2弾と期待された時期に大雪と重なってしまい、
なかなか値段が下がらず、
通年の店頭箱売りの姿が今年はなかった。
ぶりこは5千円台のまま・・・
毎年、ぶりこがいっぱい入ってるところをお正月膳用に冷凍するのだが、
今年はお供え用に数匹のみ冷凍にした。
神様の魚_d0154344_1671536.jpg


幼い頃、父が大量のハタハタを仕分けしていた姿を思い出す。
木箱でメス・オス混ぜたハタハタを何箱も買うのだろう。
その当時は木箱だけの値段だったと言う。
トタンを斜めに立てかけて、上からハタハタがメス・オスと区別され、
分けられて流れていく。
ハタハタ寿司にしたり、こぬかで漬けたりして秋田の冬の保存食になる。
こぬかで漬けたあのちょぱさが、また食べてみたい懐かしい味。

ハタハタ寿しも各家々色々違う。
一匹漬けにしたり、刻んだり、
麹を沢山入れたり、大根だったり、かぶが入っていたりする。
ふのりもかかせない。
昨年はハタハタ釣りに行った人からのおすそわけがすごかった。
午前中まで泳いでいたハタハタを午後からおすそわけして歩いた。
なんとハタハタの佃煮を作れる程沢山あった。
神様の魚_d0154344_1610971.jpg


“ハタハタ”鰰
今年も美味しくいただきたい!!
by sakuraheart | 2014-12-27 16:11

by sakuraheart