オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

福が来る

d0154344_1442263.jpg

明けまして
おめでとうございます。

神棚のしめ縄を新しいのに代え、鏡餅・お米・お酒をお供えします。
歳神様をお迎えする準備をします。

年末に餅米をいただいたので、鏡餅もつきました。
少し平べったくなったのですが、沢山用意して飾りました。
大小の餅を重ねるのは“福が重なる”という意味があるそうです。
鏡餅には歳神様が宿り幸せになれると言われてそうです。

d0154344_145351.jpg

歳神膳は頭付きにご飯とお吸い物。
我が家の歳とり魚は“ハタハタ”
その地方の一番の魚と言われるともちろん“ハタハタ”です。
ぶりこ入ったハタハタ焼きに付け合わせにこちらならではの豆腐かすてら。
オクラ・大根なます・白小豆煮・きんとき漬け物盛り合わせです。
キクイモ・きゅうりの味噌漬けや花すし・筍の粕漬け・いぶりがっこ・千枚漬け

新しい年の作物の実りをもたらし、幸せを授けてくれる歳神様。
健康にいられますようにと。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
Commented by あびママ at 2015-01-04 16:53 x
あけましておめでとうございます。
今年も素晴しいおせち料理ですね、一つひとつの食材を吟味し
匠の調理でお見事です。
年々腕をあげていく息子さんの手によるものですもの、感激も尚更のことでしょう。
息子さんの豊かな感性と、これも御両親の応援があってのことでしょう。
美味しく拝見させて頂きました~(*^_^*)

ことしも宜しく願います。

Commented by sakuraheart at 2015-01-17 16:29
>あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
“蔵開き”の予定は決まりました。
寒い朝の味噌汁は野菜の粕汁になります。
あら~今年はどちらの方から?なんて・・・
粕汁を作りながら思いました。
お土産に“酒粕”がいただけるのも嬉しいですね。

深い雪の季節はチクチクタイムですか?
温かくして下さいね。
by sakuraheart | 2015-01-01 14:03 | Comments(2)