オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

雪の下人参


雪の下人参、雪下人参とも言われる。
雪の下キャベツ、大根、白菜などもある。
d0154344_9442089.jpg


雪国では保存用に雪の下や土の中に野菜を保存する。
丁度、凍らない温度と言われ、外気温との差により野菜自身が
糖度が増すと言われている。
特に感じられるのは、この雪の下人参
保存によって、色の濃さも増してくる。
必ず今の季節に作りたいパン。
雪の下人参をペーストして入れたパン。

d0154344_9391858.jpg

d0154344_939334.jpg


国産小麦粉との相性が抜群で、モチモチになります。
パンの中はこんなにきれいな色になります。
d0154344_94044.jpg

マカロニサラダ・コールスローサラダを入れて、
インスタントのごぼうスープといたさきました。

来週から長く続いているパン教室が始まる。
メンバーさんとも久々の再会で、3月のパンが楽しみです。

ここから、前週訪れた鳥海山がきれいに見えるのですが、
あいにくのお天気で見えません。
そして、道路の脇の雪がこんなに解けているのも珍しいです。
d0154344_9403870.jpg

d0154344_941138.jpg

山々の雪もこんなに少ないのも珍しいです。
アスパラの畑もりんご畑も春を待っています。
d0154344_9413129.jpg

d0154344_9414166.jpg


春の訪れが早くなりそうです。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2015-03-08 20:16
さくらさん、こんばんは。そちらの雪ノ下にんじん甘いですね。
こちらで売っていたので食べてみました。
千切りでドレッシングで和えたサラダ、スティックにして味噌マヨつけても美味しかったです。
雪の恵みですね。
にんじんパン美味しそうです。
Commented by さと at 2015-03-08 23:47 x
さくらさんこんばんは!
この人参色って初めて見ましたよ~!
自然の雪の美味しさが伝わってくるようです。
スーパーで売ってる人参は匂いの強いものや煮て硬いものなどいろいろありますね~。買う時に迷ってしまいます。

さくらさんのパンはいつも最高ですね!
なんて贅沢なパンなんでしょう~!
美味しそうだなぁ~ひと口でいいからたべたーい(笑)

待ちこがれる春ですね。
さくら畑にはやくいらっしゃーい!
Commented by 花農家 at 2015-03-09 22:38 x
さくらさん こんばんは
確定申告がまだで焦っていますが、一休みしておじゃましました。
雪ノ下人参大曲のよねやで購入しました。「くらを」さんで購入した「あまこうじ」を使って即席漬けにしておいしくいただいています。
皮がないように薄いですね。サラダバンズおいしそう~~^^
Commented by sakuraheart at 2015-03-10 15:25
>momoさん
今年は楽ですね。
momoさんのブログの庭のばっけを見て居ても立っても居られなくて
ばっけ採りに出かけたところです。
久々に日本海を見ながら・・・。
秋田でもそちらは早くてびっくりします。
私がパン教室に出かける日時には“ほろけてるくらい”になっている事でしょう。
道の駅にも沢山のばっけが並んでいました。
雪の下人参は花農家さんもコメントに書かれているように、
皮が薄くて甘くて美味しいです。
朝ごはんの卵とじなんて!いいですね。
もちろんサラダも!
Commented by sakuraheart at 2015-03-10 15:32
>さとさん
雪の中で待って待って、そして収穫されるのですから、
甘さは抜群です。
色も本当にきれいですよ。
何度が畑で人参を育ててみたのですが、
我が家の畑には合わないようです。
ひげが沢山出てしまい、固かったのを覚えています。
ひげが沢山でてしまうのは、ストレスだと言います。
野菜でも程々のストレスは甘さを増したり、成長を促したりして
良いとは聞きますが・・。

だいぶ畑の雪も少なくなりました。
Commented by sakuraheart at 2015-03-10 15:39
>花農家さん
お久しぶりです。
“くらを”さんに行かれたのですね。
その話はパン教室でしましょう。
研修に行かれたそうで関心してしまいます。
お仕事もされて、趣味もされて、活動もされて、
面白い話っこ聞かせて下さい~。
by sakuraheart | 2015-03-08 09:48 | Comments(6)