オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

普段作らないものを作る


d0154344_1550095.jpg

春彼岸。
今年は雪が少ない為、楽なお彼岸になります。
我が家は彼岸入りに赤飯を作ります。
義父が元気な頃はてんこ小豆を作っていました。
秋田では、てんこ小豆=天甲小豆とは赤飯用の小豆で黒ささげの事を呼びます。
小豆と違い、てんこ小豆で作る赤飯は黒紫色になります。
その色合いは優しさを感じます。
小豆の赤色は邪気を祓うとされています。
義母は甘い赤飯を作ってくれていました。
亡くなってからは、甘みを入れずに蒸しています。
彼岸入りはおはぎ・中日は赤飯・明けは明けだんごが正式だとも言われるそうです。
彼岸入りはあんこ餅・中日はうどん・明けはだんご。
嫁に来て45年ずっとそうだったよ。と言う仕事仲間。

先祖を供養するのにこだわらなくてもいいでしょう。

エゴ天を作りました。
d0154344_15434177.jpg

d0154344_1544451.jpg

d0154344_15442231.jpg

青森産のエゴ草です。作り方は簡単なのですが、手間がかかります。
煮溶けないエゴ草(不純物)は丁寧に取り除いた方が見た目にも綺麗で
美味しいです。
酢味噌・辛子味噌でも美味しいですが、
ばっけ味噌もとても合います。

県南独自の雷寒天も作りました。
d0154344_15445796.jpg

d0154344_1545165.jpg

卵寒天なのですが、上がぼこぼことした形です。
棒寒天を水でふやかして、卵・砂糖・塩を入れて時間かけて混ぜ合わせます。
時間・卵個数によって固さが変わりますが、
火加減が大切で弱火でも強火でも色合いが変わります。
カットした色合いは流し缶のような色合いになります。

どちらも多めに作りおすそ分けをします。

お彼岸だから、普段作らないものを作る。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2015-03-21 16:57
sakuraさん先ほどはコメントありがとう。
そちらも珍しいものを作りましたね。
エゴは私一人分買っても300円もします。
会津のネット友は季節の行事には必ず練るようですが、これも安くはないようですね。
エゴは秋田、新潟あたりで食べられるので新潟に近い会津に食文化が伝わったのでしょう。

雷寒天、おいしそう。
時間をかけてかき混ぜるとこうなるの?
作ってみたいです。
本当に春の色できれいですね。
おすそ分けされた方も喜んだでしょうね。

Commented at 2015-03-21 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 綿帽子 at 2015-03-21 20:06 x
美味しさ伝わってきます~~~~~~♪

手間暇かけてるさくらさん。
お隣さんになりたい。

日本海の美味しい魚っこ
たべにおいでーーーー^。^
Commented by evecookymama at 2015-03-22 21:31
珍しいものを見せてもらいました。
両方とも初めて見ました。
これって・・ダイエットにいいんでしょうね?
Commented by sakuraheart at 2015-03-24 15:42
>momoさん
実はエゴ作りは初めてなんです。
いつもなら、胡桃豆腐を作ります。
仕事仲間さんがエゴを作りおすそ分けをしてくれました。
ばっけ味噌で食べたらとても美味しかったので、
エゴ草を買い求めて作ってみたのです。
エゴ草も高価ですが、結構な量のエゴ天が出来ます。
友人と会う約束があったので、
エゴ天・雷寒天・ぼた餅をおすそ分けしました。

何でもそうですが、
聞くとやるとでは違いますね。
雷寒天はそれを仕事にしている人から教えてもらいました。
隣で作り方を見ましたが、それでも家で作るとガス・鍋などで
微妙に違います。
卵は熱を加えると、待って!!聞きませんからね。
ちょっとドキドキして緊張しながら・・・
後で分量とコツをお教えします~。

Commented by sakuraheart at 2015-03-24 15:50
>綿帽子さん
近くならおすそ分けしたい!!
エゴ天を手作りはいいですね。
県南では何でも作ります。
ぼた餅の餅米ももらい物です。
地元のあんこを手作りして餅を作る。
甘さの加減も出来るので、美味しいです。
味噌漬けがっこを合わせるとまた美味しい!!

あぁ~美味しい魚が食べたい!!
今だけの新ワカメも美味しいよね。
Commented by sakuraheart at 2015-03-24 15:57
>eveさん
エゴ天は海草なのでダイエットにいいのではないでしょうか。
刺身こんにゃくよりも好きです。
辛子味噌も美味しいし、ばっけ味噌も美味しいです。
eveさんのかつおカツが本当に美味しそうです。

やっと雪が解けたのに、昨日から雪が降り始めました。
それで急遽献立変更で“おでん”になりました。
タイヤ交換した人どうしたんだろう?
by sakuraheart | 2015-03-21 15:55 | Comments(7)