オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

筍ご飯

d0154344_19523368.jpg

d0154344_19525242.jpg

雨を潤った畑は種まきの好機を迎えます。
特に今年は雪解けと春が早いためか雨が多いように思います。
清明になると雨が降らなくなり、穀雨になると霜が降りなくなる。
4月初旬、霜が降りた。
ほろけた(開いてしまった)ばっけの上にサッと白いものが一面に・・・。
穀雨(4月20日)が目印になるそうです。
以前の日記に目を向けると、じゃがいも植えがこの日になっていた。
もっと春が早かった年があった訳です。

d0154344_19593722.jpg

熊本産“孟宗”あぁ食べたい!!高いなぁ
湯がいたら、1/2の大きさになるだろう。
福岡産“孟宗”
あぁ・・・美味しいだろうなぁ・・
あぁ・・・そんな顔して見つめないで・・・
しかし、誘惑に負けてしまった千葉産“孟宗”
ちょうど、精米したばかりなので新鮮な糠を入れて湯がいた。
この糠は畑に肥料としてまくためによせておいた。

時間をかけて湯がいた孟宗で、筍ご飯を炊く。
土鍋の穴から湯気が出始めたら、弱火して13分。
止めてそのまま10分。
この時間をきちんと守れば美味しいご飯がいただけます。
d0154344_19542850.jpg

d0154344_1954425.jpg


土鍋からは春の香りがする。
そのままももちろん美味しい。

まもなく採れる“こしあぶら”で味噌を作っていただく。
それもまたこれからの楽しみ。
[PR]
Commented by 綿帽子 at 2015-04-16 19:28 x
さくらさんのブログ拝見して
大潟村の菜の花ロードに行ってきました。
桜がまだ咲き始めたばかり
23日再トライです。

たけのこご飯
美味しかったべな~~~~。
今年は何がなんだか早くて
出遅れそうです。

*・・・忙しくなりますね。
Commented by sakuraheart at 2015-04-23 16:03
>おがれ!おがれ!
トトロのおまじないないですが、山菜一斉に出始めました。
おぉ・・・安い!!と思い、こごみを買い求めたら、
あっちこっちから“たべだがー”といただきました。
今年はシドケ・ホンナもお目にかかれました。
私はアイコが好き。

曜日を見たら今日ですね。
大潟村の菜の花ロードきれいでしょう。
私も休んで行きたいくらいでした。
あぁ・・・山々きれいだろうなぁ・・
ブログで山菜発見!!
楽しいだろうなぁ・・・。

by sakuraheart | 2015-04-15 20:06 | Comments(2)