オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

りんご園のわらび

d0154344_1113622.jpg

りんごの花見でわらび採りをさせてもらっていた。
すぐに灰汁抜きをして、翌日にはおひたし・わらびたたきの朝ご飯。
“みずたたき”の方が好きと言う人もいるが、
私は毎日でも食べたいわらび。
d0154344_11141778.jpg

d0154344_11143564.jpg

数日で至福の朝ご飯は終わり、週末にはあのわらび山に行こうと思っている。
山の早朝は何物にも代えがたいこちらも至福時間。
肌寒く、少しづつ山々の朝が始まる風景が感じられる。
たぶん“イワシ花”も咲いているだろう。

こちらはこしあぶら味噌。
濃厚な味わいは天ぷらには絶品。
和え物といただき、こしあぶら味噌を作ることにした。
味噌・酒・みりん・砂糖に、湯がいたこしあぶらを、
みじん切りして水気がなくなるまで、混ぜ合わせる。
d0154344_11151956.jpg

いつもの年なら、筍おにぎりにのせて食べるのだが、
蛸飯にのせていただく。
炊きたてのご飯と混ぜ合わせて、おにぎりにしても美味しい。


我が家の畑の横にはミズフキがある。
食べる分だけ採って来て、板ずりして湯がき油揚げをサッと煮る。
d0154344_11155978.jpg

d0154344_11161397.jpg

水の中のフキは何とも言えずきれい。
フキのシャキシャキ感もまた美味しい。

露地物アスパラガスも今が旬。
d0154344_11165186.jpg

d0154344_11171229.jpg

こちらもそのままでも肉巻きでも美味しい。
県南はアスパラ農家の方も沢山いる。
朝・夕方との収穫で大変だと言う。

今までは7月中旬の気候と暑さ。
この週末はいつもの気候に戻るらしい。
やっといつもの気候に戻り、野菜作りの準備をする。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2015-05-13 22:39
こんばんは。
私も今朝、蛸の天ぷらを作って食べました。
蛸飯もいいですね。

美味しいものが続々出てきますね。
水蕗もおいしそうです。
りんご園で蕨がとれる、いいなあ~。
Commented by sakuraheart at 2015-05-17 18:54
>momoさん
朝から蛸天ぷらなんて、さすがmomoさんですね。
私は毎日わらびたたきを朝ご飯に食べています。
春先から“おかゆ”にしていたのですが、
わらびたたきでは合いません。
つい食べ過ぎてしまいますが・・・
春の山菜も一通りでてしまいましたね。
後はわらびでしょうか?

昨年りんごの花見の時に沢山のわらびがおがっているのを、
見つけて今年はお願いしていました。
長くつ・合羽・軍手持参には笑われましたが。

みんなりんごの花は散ってしまいました。
後でかわいい赤ちゃんりんごアップします。

by sakuraheart | 2015-05-09 20:20 | Comments(2)