オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

イワシ花(谷空木)

d0154344_1734543.jpg

また、わらび山に行って来た。
天気予報で雨が降らないのを確認して出かけた。
思ったより寒いので、重ね着をしてのわらび採りに向かった。
やはりはるか向こうの鳥海山は見えずに残念。
d0154344_17344516.jpg


イワシ花も蕾になったばかりで、花の咲いたのを見つけて写真に撮る。
イワシ花=タニウツギ 主に日本海側の山に自生している。
春のイワシが獲れる時に山で咲くのでイワシ花。
枝がなかなか燃えないので、お骨を拾う時の箸として使われたとか。
お棺の中に入れる杖として使われたとか。
このイワシ花・・・諸説ありそう。
縁起が悪いので家の敷地内に植えないのもうなづける。
d0154344_17352616.jpg

でも、本当にめんこい可愛らしい花なのだけれど、
太平洋側の山で咲いているニシキウツギも見てみたいと思う。
土の栄養分によって色合いも違うイワシ花。
d0154344_17362716.jpg

私にとっては“ここにわらびあり!!”の目印。
その山は小高い丘にも一面わらびにある。
採りやすい為、採られた直後で運が悪くない時がある。
その先を登って行くので、その登り口にイワシ花が咲いている。
山の上にも沢山のイワシ花が咲いている。
だいぶうまくなったウグイスの声を聴きながらわらび採り。
山ではいろんな声が聞こえる。
予報は外れてポツポツと雨が降り出して来た。
d0154344_17372115.jpg



自宅に着いたのがまだ8時前。
秋からにいただく納豆汁として塩漬けにし、
ランチ会でのわらびはそのまま冷凍する。
これでまた至福の時間が続く。
[PR]
Commented by 綿帽子 at 2015-05-17 21:02 x
こっちのワラビは「けがち年」?
全然ダメです。

いわし花って言うんですね。
「ガンジャの花」・・・名前が凄いネ。
和名は「タニウツギ」きれいなのに・・・・。

例年より早い春に
根曲がりだけもぼちぼちと・・・・^。^)
Commented by sakuraheart at 2015-05-24 12:16
>綿帽子さんへ
けがち年?
そう呼ぶのでしょうか?
同じ秋田県でも色々な呼び方があるのですね。
根曲り竹は道の駅でも出始めました。
まだ高い!口に入るのは年に一度かなあ?
そのまま焼いてお味噌をつけて。

パン教室の工房にも、
沢山のイワシ花が咲いていました。
春を知らせる花なのに残念です。
山藤もきれいですね
by sakuraheart | 2015-05-16 17:32 | Comments(2)