オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

勝手口から野菜市場

d0154344_20154320.jpg

あの可愛らしい白い花から一か月。
花は散り実が膨らみ始めている。
りんご農家の人が摘果作業を終え、次の作業へと忙しくしている。
5本ほどのりんごの赤ちゃんが実をつけるのだが、
1本にする為に、取り除きながらの作業は大変。
畑仕事の合間に癒されに行きます。

今年は順調に進んでいる畑仕事です。
さやいんげん(さつきみどり・まんずなる)・苺・大根葉・細ねぎ・青しそ
トマト(桃太郎・桃太郎ゴールド・フルーツ2種類・イタリア)
ズッキーニ・スナップえんどう・かぼちゃ(栗)・ピーマン・ししとう
きゅうり2種類・リーフレタスミックス
こちらが家の裏の畑です。
勝手口から野菜市場。

かぼちゃ(バターナッツ)・糸かぼちゃ
茄子(関口茄子・中茄子・丸茄子)・とうもこし(ピターコーン・味来)
さやいんげん(乾燥豆)・枝豆(湯上り娘・秘伝・黒豆) オクラ
パプリカ・サツマイモ・じゃがいも(きたあかり)・里いも・ヤーコン
こちらが隣の畑で、約20種類程の野菜を育てています。
d0154344_2017520.jpg

d0154344_2020142.jpg

直播きはせずに苗に育ててから、畝に移植し育てます。
手間がかかりまずが、今年のように暑いと水撒きに困ります。
直播きの芽が出ず、蒔き直した話をよく聞きます。
その心配が軽減されます。
d0154344_20174163.jpg

スナップえんどう
d0154344_20175489.jpg

さやいんげん(まんずなる)
d0154344_20181635.jpg

大根葉
今年は雨が本当に少なく、野菜の成長が遅く心配です。
d0154344_20313054.jpg

[PR]
by sakuraheart | 2015-06-02 20:33