オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

合い間の楽しみ

樹木大図鑑。
暇な時眺めているだけで大好きな図鑑。

我が家の先には高速道路がある。
高速道路と言っても田舎なので、近隣の人が走行するだけ。
その側道が楽しい。
d0154344_20501861.jpg

d0154344_20503972.jpg

d0154344_205223100.jpg

d0154344_20524211.jpg

d0154344_20534742.jpg


春一番にコブシの白い花があっちこっちに咲き、
エニシダが咲き乱れ、アカシア・ヤマボウシの白い花が咲き、
柵を這い上がるように“テリハノイバラ”が咲き乱れている。
私はずっと“カマツカ”だと勘違いをしていた。
ブログ友のおかげで“ノイバラ”だと判明した。
ここで赤いぶどうのような実も見つけた。
それが“チョウセンゴミシ”だった。
これから葛の花が咲き乱れる。

もちろん野菜作りの楽しみのひとつも花だが、
その回りの嫌な雑草もよく見ると可愛い花をつける雑草が多い。
ヒメオドリコソウ・トウダイグサ・カタバミ・ドグダミなどと数々ある。
今まであんまり関心がなかったのだが、どんな雑草があるか?少し興味が湧いて来た。
d0154344_2056383.jpg


毎年、多く生える雑草が変わる。
d0154344_20542220.jpg

畑の横に四つ葉のクローバーの一角があり、沢山の四つ葉のクローバーが咲いている。
よく見ると五つ葉のクローバーも咲いている。
以前は摘んで、押し花にしてしおりにした。
九つ葉クローバーは10億分の1の確率だと言う。
幸福を呼ぶクローバーを探しながら、畑仕事の合間の楽しみ。
[PR]
Commented by evecookymama at 2015-06-24 09:27
自然とお付き合いをされるのです。羨ましい~
身近に癒されると事が多い分だけ、頑張ってね。
Commented by sakuraheart at 2015-06-28 20:22
>eveさん
先日大和茄子の事が放映されていました。
あぁ・・ブログアップされていた茄子。
在来野菜の種類ですね。
秋田でもいたような茄子があります。
“花すし”と言われて、
茄子を漬けこんで、菊を花のように見立てて作る漬物。
その漬物には、丸茄子。
なんだかそれにとても似ています。
我が家の野菜も沢山収穫出来るようになりました。
嬉しいですが、忙しい毎日が続きます。
そしてブログアップがなかなか出来なくなります。

また地元の野菜を見せて下さい。
by sakuraheart | 2015-06-09 21:00 | Comments(2)