オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

初夏のランチ会

d0154344_15163677.jpg

りんごはこんなに大きくなっている。
ほんのりお尻が紅くなっている。
日々大きく紅くなっていく。
d0154344_15174187.jpg

キッチンの窓を開けると大豆畑。
d0154344_1518669.jpg


我が家の前はそば畑。
私はこの風景が好き。


d0154344_15193764.jpg

初夏のランチ会。
今日のテーマは、畑の野菜を沢山食べてもらう事。
前日にブリオッシュを焼く。
朝一番にピザ生地作り。
この季節は発酵器などいらない。
ピザのソースは昨年のトマトを1本残しておいたものを煮詰めて使う。
このトマトソースは桃太郎ゴールド。
上にのせた野菜は、アスパラ・なす・ズッキーニ・ピーマン。
d0154344_1523530.jpg

d0154344_15315891.jpg

ラタトゥイユ・ビッソワーズも作る。
ラタトゥイユはピザ生地に使用した同じ野菜とヤングコーンも入れる。
d0154344_1525049.jpg

なすミートグラタン。

d0154344_15252834.jpg

やはり漬物は欠かせない。
昨晩漬けたなすがっこがこだえられにゃー。
d0154344_15255896.jpg

ちょっと変わったチョコレートひまわりと野菜をお土産にしましょう。

今回も嬉しいお土産ありがとう。
[PR]
Commented by 綿帽子 at 2015-07-15 20:02 x
暑かったようですね。
雨はどうですか?

暑さに負けないでね。
台風こなければいいですね。

野菜たちの元気な様子、また見せてください♪
Commented by さと at 2015-07-20 19:55 x
キッチンからこんな風景が見れるなんて良いなー!
蛍は?みれる?

さくらさんのランチは何か体がきれいになるように感じます。ピザ大好き―^^♪
・・・それと~ラタトゥイュもミートグラタンも作ったことないのよ(恥)
いつも同じような味付けのものばかりで似たようなのを繰り返し作ってる感じです(>_<)
はあ~これでいいのかっ!笑
Commented by sakuraheart at 2015-07-22 16:40
>綿帽子さん
あちなぁ~
おかしい・・・山の様子もおかしい・・・でしょう?
暑すぎて畑に行けません。
もうまもなく梅雨明けなのだけれどいつ雨降った?け
豪雨も困るけれど空梅雨も困る。
野菜が悲鳴を上げている。私も!!
Commented by sakuraheart at 2015-07-22 16:47
>さとさん
今年は枝豆畑になりました。
向かいはそば畑です。
その反対側にそば畑とりんご園です。
この景色は自慢です。
朝起きたら、まずキッチンの窓を開けます。

年数回しか我が家に来れない為、ランチは我が家でします。
その方が時間が有効に使えます。
話が尽きないのは嬉しいですね。
だから、あれもこれもとご馳走したい気分になります。
ミートグラタン美味しいですよ。
by sakuraheart | 2015-07-15 15:36 | Comments(4)