オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

毎日が茄子日和

d0154344_20414367.jpg

d0154344_20445694.jpg


長茄子・関口茄子・庄屋大長茄子。
各地の風土や気候に合わせた伝統野菜の茄子の種類が沢山ある。
大体はその地方の名前を持っている。
今年は長茄子の出来がとても良い分、関口茄子が全然ダメ。
ボケ茄子とはこの事を言うのかと思い位、色が抜けて固くて美味しくない。
茄子の花を見ると、十分肥料が施されているか解ると言う。
本来の茄子紺の色がなく、白っぽい花はアブラムシの影響も出ているのだと思う。
秋茄子の水茄子・長茄子・丸茄子は順調。
この秋茄子はGWに種を蒔いたもの。

d0154344_20453651.jpg

茄子の皮のナスニンに抗酸化作用があり、皮ごと色々な料理が良い。
そして、体を冷やす作用もあるから、暑い夏には沢山いただきたい。

我が家は茄子が好きで、毎日・毎食に茄子でも良い。
d0154344_20465533.jpg

d0154344_20471275.jpg

d0154344_20473145.jpg

d0154344_20475619.jpg

まずはナスのはさみ揚げ。
その挽肉を利用して焼きナスのピリ辛のせ。
薄く切ったナスをオリーブオイルで焼いて、
じゃこと大葉をたっぷりのせて酢醤油のタレをかける。
d0154344_20482737.jpg

シンプルに焼きナスに生姜と鰹節をたっぷりかけて、
定番麻婆ナスも文句なく美味しい。
ナスの漬物に至っては、ご飯が進んでしまうので漬けるを我慢している。
ブログ友さんのところで、器を発見。
なす漬けの器が決まっているという。
そこにコメントを寄せている人も、また決まった器があると言う。
d0154344_20491666.jpg

器を冷蔵庫で冷たくしてから、なすをのせていただくが・・・
器までは決まっていない。
でも、今日はこの茄子紺の器にのせよう。
[PR]
Commented at 2015-08-07 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2015-08-07 23:48 x
茄子だいすきです!
今日届いたプリプリの茄子で明日は焼きナスを作ろうと思ってます~上手くいきますようにです。中々綺麗に皮がむけないんですよ(>_<)
焼き足りないのかもしれませんね・・・。

↑~茄子の器良いですね~茄子専用に決まりですね(^_-)-☆
お料理も器で楽しみたいですね。
我が家には茄子に合う器あるかしら~?笑
Commented by sakuraheart at 2015-08-22 14:03
>さとさん
なかなか返事が出来ずにごめんなさい。
忙しい・・・
一日が早く終わり、8月は駆け足で過ぎていく。
野菜の収穫をしながら、花を見ながら、
アップしたいと思いつつ、瞼が落ちる。
また朝が来る。
そんな毎日です。
Commented by sakuraheart at 2015-08-22 14:13
>焼きナスの皮が
焼きが足りないと皮はうまく剥けないし、
そして時間をおいてもうまく剥けません。
アチ!アチ!と言いながら剥くが一番。
割りばしなどで挟んでもいいけど、
やはり手が一番かなぁ?

今、野菜の保存で忙しいです。
午前中はトマトソース作りでした。
これでトマトカレーを作ると抜群に美味しい。
枝豆も湯がいて塩をまぶして冷凍保存に。
夕方は“ししとう味噌”を作ります。

さとさん!
喜んでくれてありがとう!!
by sakuraheart | 2015-08-06 20:57 | Comments(4)