オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

黄色い美しい花

d0154344_2055406.jpg

こんな夏の空も終わり。
枝豆畑も花が咲き、実をつけ始めた。
d0154344_205934.jpg

毎日、オクラの収穫に追われる。
一日でも忘れてしまうと、大きくなりすぎてしまう。
そんなオクラは湯がいて、FPにかけてトロトロにしてご飯にかけていただく。
d0154344_20563835.jpg

オクラはアオイ科の素敵な花を咲かせる。
私は野菜の花で一番好き。
d0154344_2057990.jpg

d0154344_20572698.jpg

d0154344_20575967.jpg

花がしぼんで枯れて、その枯れた後小さいオクラが姿を現す。
このオクラは八角オクラ。
こちらの伝統野菜で普通のオクラより柔らかく、ネバネバが強い。
d0154344_2102692.jpg


オクラの肉巻きにしてトマトも添えていただく。

d0154344_2104692.jpg

こんなおもしろ茄子にいたずらをする。
でもだんだん萎れてくる。
人間も同じだ・・・と、私もだんだん萎れていく。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2015-08-26 10:28
そちらのほうの丸茄子はこちらではあまり手に入りません。
バンと身が詰まっていて美味しいですよね。
目をつけたお人形も可愛いですね。

八角おくらは美味しいですね。
普通のとは比較になりません。
やわらかさ、滑らかさ、粘り具合、三拍子そろって美味しいオクラです。
梅干と一緒にたたき、混ぜてご飯にかけて食べても美味しいですね。
Commented by さと at 2015-09-01 01:36 x
ふふっ♫
さくらさんったら!かわいいい悪戯してるねー\(^o^)/

オクラも美味しかったですよー天麩羅でも食べました。
冷蔵庫の野菜室にお野菜がぎっしりあると嬉しくなってきます~いろいろなレシピも浮かんでお料理下手な私でも張り切ってしまいますよ!

肉巻きもいいですね~
さっそくまねっこしましょ(^_-)-☆

日照不足でさくら畑は困ってませんか?
Commented by sakuraheart at 2015-09-06 11:30
>momoさん
丸茄子は必ず作ります。
今年は関口茄子(地元)と秋茄子の丸茄子を育てています。
秋茄子は漬けなおして、お正月用にいただきます。
茄子は肉厚の加減で、麻婆茄子も全然変わりますね。
味噌汁・味噌炒めなどは長茄子にしています。
毎日、毎日食べても飽きない茄子。
オクラも出来が良くてこちらも毎日食べます。
梅干と叩くのも合いますね。
夏は野菜に困らないので助かりますね。
今日は春菊とほうれん草と分けてもらいました。
そんな物々交換も嬉しいものです。
Commented by sakuraheart at 2015-09-06 11:40
>さとさん
ネバネバオクラは体に良いですね。
夏野菜で良いのが枝豆・オクラだそうです。
毎日でもいただきたいですね。
今の季節毎日の野菜に困りませんね。
こちらは夏、雨が少なく大変でしたが、
地方によっては、雨が多く日照不足で野菜の発育に困り、
高値になっている野菜が沢山ありますね。
買い求める事はほとんどありませんが、
きゅうりは8本ほど入ってて100円ですから、
まして曲りきゅうりだと“うそ!!”ってくらいの値段です。

へんてこ茄子は今大変な状況です(笑)
by sakuraheart | 2015-08-24 21:04 | Comments(4)