オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

美味しい物々交換


秋が深まり、初冬に近いお天気で、
山間部では雪の予報も出ている。
義父母の住んでいた地区は、まだ“はさがけ”の風景がある。
お日様と風をもらい美味しいお米に仕上がっていく。
納豆汁に欠かせない“さわもだし”を買い求めて行く。
塩蔵にして納豆汁の中に入れていただく。
なめこでも、舞茸でも駄目!!やはりこのきのこ。
今年は早くてあっという間に店頭のさわもだしを見なくなってしまった。
あぁ・・・あの時多めに買っておけばと後悔。
d0154344_10404428.jpg

美味しいのだけれども、始末が大変!!
d0154344_10405552.jpg

このきれいなさわもだし。
場所によって白かったり、茶色かったりとするのだ初めて聞いた。

我が家の野菜と交換に山の幸をいただく。
今年は天然舞茸の瓶詰とゼンマイと塩蔵した“さわもたし”
他からミズの缶詰もいただいた。本当に助かるし、嬉しい。
d0154344_10412749.jpg

畑から里芋・ねぎを収穫し、芋の子汁を作る。
d0154344_10414812.jpg

この芋の子汁には“せり”も欠かせない。
私の分だけに入れていただく。さっと火が通ればそれでOK。
d0154344_1042267.jpg


自分たちの採れた物を交換する事から始まった、種苗交換会。
今年は鹿角市。
私が幼い頃は親戚中で出かけたものだった。





d0154344_10431464.jpg

65,000なり
[PR]
Commented at 2015-10-25 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuraheart at 2015-11-08 21:59
わぁ~久しぶり!です。
寒くなりましたね。
今週末だいぶ寒くなるようですね。
まだ里芋堀りが残っているのに・・・今日も雨!!
色んなきのこがありますね。
道の駅で“ラクヨウ”と言うきのこを買い求めて、
菊を合わせて食べました。
小さい頃は、お鍋を持って家の周りぐるっと、
天然なめこが採れたものでした。

風邪をひかないように。
by sakuraheart | 2015-10-25 10:59 | Comments(2)