オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

この大根!どう切る?

d0154344_10595283.jpg

今年もセクシー大根が採れた。
d0154344_11214399.jpg

おでん大根。

夏は毎日が茄子・茄子・・・・と続く。
これからは、毎日が大根・白菜の日。
ここ数年冬野菜は作らなかったのが、今年は協力もあり、
段どりよく夏野菜が出来き、越冬野菜を育てる事が出来た。
主な野菜は大根・白菜・ネギと葉物を少し。

柔らかく早く煮える大根として、近年出回るようになった。
おでんはもちろん!!
d0154344_1104082.jpg

d0154344_1105654.jpg

ふろふき大根にして、肉みそをたっぷりのせていただく。
こちらも醤油漬けやりんご汁・ゆずなどと一緒に浅漬けにする。
毎日の朝ご飯には必ず納豆を一緒に摩り下ろした大根が食卓に上る。
味噌汁も毎日大根の具である。
大根に油揚げ。
大根にとろろ昆布。
豚汁・けんちん汁etc・・・。
シンプルに
大根に大根葉も大好き。
d0154344_1114679.jpgd0154344_1114178.jpg

























白菜は黄芯。
これからはこの白菜が大変助かります。
一個一個を新聞に丸めて、紐で結んで保存する。
ビール漬けにしたものを、キムチ鍋に入れたり、餃子の中身にしたりと色々使えます。
漬け物も刻み漬けなどの浅漬けからビール漬け・キムチ漬けとある。

あぁ・・・大根どうしよう?
あぁ・・・白菜つけなくちゃ?
私の頭の中を巡る。
[PR]
Commented by さと at 2015-12-02 22:20 x
こんばんは!
さくらさん家のお野菜は半端な数じゃないのですね((@_@。)
家は白菜は4分の一買って来ます~大根は一本買うとしばらくは持ちますよ!
美味しそうなレシピがありお台所が忙しいのですね。
蕪や大根は皮に栄養があると聞いたのでそのまま剥かないで食べるようにしてますよー!
厳しい冬でもさくら畑の美味しいお野菜で乗りきれるでしょう~!
いわきはまだコートなしでも歩けますよ。
毎日が暇で何かやること探し中です(笑)
Commented at 2015-12-07 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuraheart at 2015-12-12 09:39
>さとさん
今年は秋田も暖かくて助かっています。
初雪から雨が降り、すっかり雪が解けてしまいました。
こんな年はないです。
大雪4年続きましたから、今年は少し楽させてもらわないと・・・思います。
そちらもお天気が良さそうですね。
畑も来年を待つばかりで、全部済みました。
あっという間の一年でしたね。
残り少なくなりましたが、さとさんに良いことがありますように。

雪のないクリスマスになるかなぁ?

Commented by sakuraheart at 2015-12-12 09:42
>鍵さんへ
こちらこそ
久しぶりにお話させてもらい嬉しかったです。

by sakuraheart | 2015-11-29 11:32 | Comments(4)