オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

あけましておめでとうございます

d0154344_1016147.jpg

あけまして
おめでとうございます。
d0154344_10172446.jpg


しめ縄を新しいのに代え、鏡餅・お米・お酒をお供えして、
歳神様をお迎えする準備をします。
鏡餅には歳神様が宿り幸せになれると言われて、
大小の餅を重ねるのは“福が重なる”という意味があるそうです。
今年はおもちも上に“姫りんご”を飾ります。

歳神膳は頭付きにご飯と納豆汁。
歳とり魚は“ハタハタ”
民謡でも言われている♪八森ハタハタ~です。
ぶりこハタハタの付け合わせはこちらならでの三杯餅と栗の渋皮煮。
漬物は、大根の柚子漬け・いぶりがっこ・柴漬け・きゅうりの辛子漬け。

紅白なます・ササゲ煮豆・天然舞茸とわらびの一本煮。
雷寒天・伊達巻・イチジク寒天。
春から秋までの、畑の野菜や山・海の恵みが幸せをもたらしてくれます。
健康にいられますようにと。
d0154344_10212552.jpg


美味しいおせちが届きました。
息子夫婦のお店で丹精込めて作ったおせちです。
****おしながき****
鰆西京焼・とうふよう・唐墨・鴨ロース・炙り〆かます・じゃこ山椒煮・
太刀魚バター焼・里芋の含め揚げ・鰯オイル蒸し・漬物盛り合わせ・丹波産黒豆煮・
いくら醤油漬け・芝えびの伊達巻・まながつお南蛮漬け・にしん昆布巻き・
焼鮭スモーク・帆立の雲丹焼
私は芝海老の伊達巻と鰆西京焼が特に楽しみです。

d0154344_10223380.jpg

鯛はお造りと鯛ご飯でこちらも美味しくいただきます。

友人夫婦を呼んで、
美味しいおせちと楽しい時間です。

いつも美味しいおせちをありがとう!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-01-10 21:03
はじめまして、デコポンと申します
eveさんのところから飛んできました(#^.^#)
お正月の習わしとても興味深く見せていただきました
姫リンゴが可愛いですね
おせち料理も素晴らしく、とても美味しそうです
秋田には5年ほど前 旅行に行きハタハタの美味しさに
感動したのを覚えています
また、秋田へ旅行に行きたいです
Commented by sakuraheart at 2016-01-11 17:40
>デコポンさん
ありがとうございます。
毎年“デコポン”を送ってくれる福岡の親戚がおります。
そして、晩白柚などを送ってくれる熊本の親戚もおります。
雪国秋田では、柑橘類を見るとドキドキします。
そんな美味しい果物を教えて下さい。
またブログに訪問させて下さいね。
Commented by evecookymama at 2016-01-12 09:19
さくらさん
<しめ縄を新しいのに代え>ということは、年中〆縄をを飾っているの?
たのしいなー桜さん地方のおせちが見れて、三杯餅って?
デコポンさんも参加ですね。うれしいw~
Commented by sakuraheart at 2016-01-14 15:36
>eveさん!
ずっと神棚に飾られています。
それを大晦日の午後に、新しいしめ縄に代えます。
“三杯餅”は特に私が住んでいる、県南のお茶菓子として食べられます。
昔は、各家々で作られていたようです。
米粉・うるち米・小麦粉などに砂糖を加え、
小豆を入れて作ります。
後はかぼちゃを入れたり、ほうれん草を入れたり、
これも各家々の畑で採れた野菜を入れたりします。
三杯みそ・花みそをも言います。
餅米で作ったりもします。
お米・餅米なども沢山収穫出来たので、
それでお菓子を作ったのが初めでしょうか?
私の実家の方では、おやきを作っていましたね。
学校から帰って来て、ストーブの上で温めて食べたものです。
by sakuraheart | 2016-01-03 10:29 | Comments(4)