オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

春祈祷

d0154344_17201685.jpg

春祈祷
一年の家内安全・商売繁盛・無病息災・五穀豊穣を祈ってもらいます。
神饌(御頭付きの魚(今年は生にしん)・供物・お米・お神酒・塩)などをお供えし、
一升のお米の上には御初穂と御幣がさされます。
そして御祈祷をしてもらいます。
祈祷してもらった御幣は神棚の御幣と取り換え、御札も供え、
家のあっちこっちに飾り、守ってもらいます。
玄関・車庫・台所・廊下と決まっています。
合同での春祈祷も行なわれますが、各家々での春祈祷も行います。
d0154344_17182236.jpg



我が家は、自宅での御祈祷してもらいますが、
これが終わるとホッと安堵と一年の始まりを感じます。
d0154344_172364.jpg

今年は穏やかなに始まり、本格的な寒い日が続くようなりました。
日中少しは和らぐのですが、夕方になると寒さが厳しくなります。
やはり横手!!
d0154344_17233010.jpg

買い物帰りのこの道が大好きです。
春に満開の桜道になるのですが、今は雪の花が咲いています。
吹雪いて来たようです。
急いで帰りましょう。
d0154344_1725558.jpg

[PR]
Commented by さと at 2016-01-20 22:29 x
うーん
やっぱり秋田そしてー横手ね~笑
凄い雪!
転ばないでね気を付けてくださいね~!
いわきはまだ一度も降ってませーんあったかいんだから~うふふ

さくらさんの良い一年を願ってますよ\(^o^)/
Commented by sabawodasiniiku at 2016-01-21 04:43
春祈祷の記事!とても興味深く見せていただきました(#^.^#)
背筋がピンとなる思いがしました(^_^)デコポンです
雪化粧の三枚の画像 しんしんと降る雪が想像でき気温が伝わって来ます
とっても素敵な写真ですネ(#^.^#)
三枚目の画像の中の信号
雪国では雪が積もるから 信号が縦に並んでいるんですよね

横手といえば 確か 雅妃さんの出身地ですよね(^_^)
Commented by evecookymama at 2016-01-21 21:43
凄くうらやましいような・・そんな行事ですね。
うちでも、段々節目節目の事が、しなくなりました
大切な日本にしきたり、若い人に残さねばなりません。
こちらは、寒くて・・でも雪降ってません。
生活する人は大変でしょうが、綺麗です。
Commented by 綿帽子 at 2016-01-23 18:44 x
大雪にならないといいですね。
春祈祷、毎年ご丁寧ですね。
今年も沢山の稔りがありますように。
そしてご健康でありますように。
あと少し頑張って下さい。
そして、今年もよろしくです♪
Commented by sakuraheart at 2016-01-23 19:21
>さとさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
横手も本格的に冬本番となりました。
それでも、昨年からしたら楽です。
時々地面が見えますから(笑)
私にすると、この地面が見えると言うのがポイントです。
通年なら圧雪になり、地面なんてあり得ない。
それが今年は日中緩んでくると、アスファルトが見えて来ます。
それだけでもなんだが、嬉しいのです。
主人の会社の人で、福島から出向している人はこの雪にびっくりしているようです。
私にすれば同じ東北で雪が降らないなんて、それがびっくりですが・・・
今年もゆっくりペースのブログアップですが、
お付き合い下さい。
Commented by sakuraheart at 2016-01-23 19:22
>デコポンさん
祈祷してもらった供物をいただき、お神酒・塩を料理に使い、
魚を焼いていただきます。
お米・野菜・果物などは神社にお供えします。
これが終わると新年の始まりです。
来月の“かまくら祭り”は水神様のお祭りです。

玄関先にポールが地面に刺さっていて、
それが積雪の目印なります。
昨年は2m程まで来ていましたが、今年はそこまでありません。
いつも思うのですが、
同じ日本にいながら、この違いは何でしょうか?
Commented by sakuraheart at 2016-01-23 19:28
>eveさん!
だんだん“春祈祷”はされなくなりました。
町内で集まって祈祷して、御札・御幣などをいただき場合もあります。
今年初めて神主さんにお会いできる日でもあります。
神棚が新しいお札に代えられます。

Commented by sakuraheart at 2016-01-23 19:37
>綿帽子さん
今年も宜しくお願いします。
穏やかなお正月に始まり、今年はいいなぁ・・と思っていたら、
やはり積もりだしましたよ。
あっという間にいつもの横手になりました。
今年の“かまくら”は雪不足になるかなぁ?と心配は
いりませんでした。
昨年に家の屋根・外壁の塗り替えをしたのが、
利いて早いうちに雪が落ちて楽です。
隣が畑なので、そちらに雪を寄せて行くだけなのでこちらも助かります。
綿帽子さんのところは、
雪があまりなくていいのですが、風が強いですものね。
今年も元気で過ごしましょう。
by sakuraheart | 2016-01-19 17:17 | Comments(8)