オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

恵方巻

節分の風景。
d0154344_1662525.jpg

おにはそと ふくはうち
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと
おには こっそり にげていく

おにはそと ふくはうち
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと
はやく おはいり
ふくのかみ

この童謡が耳から離れない。
いつも行くスーパーで流れてたのか?
テレビだったのか?
頭の中で流れてしまった。

いただき物の海苔・かんぴょうがあったので、
恵方巻を作ってみた。
d0154344_1672750.jpg

あれもこれもと入れたら、具だくさんの恵方巻きになってしまった。
少し甘めの卵焼き・きゅうりと茗荷のしば漬け・雪菜・桜でんぶ。
かんぴょうと歯ごたえの生のきゅうり。
南南東?だっけ。
あごがはずれると困るので、切っていただきました。
[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-02-04 18:40
さくらさん こんばんは(#^.^#)
節分の風景 絵画のようです(^_^)
色とりどりでとても美味しそうな恵方巻きですね〜
みどり色がキレイ〜〜
雪菜というお野菜初めて知りました(^_^)
Commented by sakuraheart at 2016-02-04 21:48
>デコポンさん
ここ数日のお天気で、道路の雪は解けました。
でも、田んぼや雪寄せで山のような雪は、春まで無理です。
“雪菜”は少しターサイに似ています。
食感は小松菜で、甘いです。
ほうれん草より好きです。
豚肉と炒め、オイスターソースも合います。
Commented by ira1027 at 2016-02-07 09:29
さくらさん、おはようございます。
巻きずし、具だくさんで美味しそうです!
>雪菜
素敵な名前の菜っ葉ですね。
寒い時期は青菜が甘味を増して美味しいですね(*^^*)


Commented by sakuraheart at 2016-02-07 21:20
>iraさん
早速ありがとうございます。
“雪菜”って地域によっても違うようですね。
先日山形の伝統野菜・雪菜がテレビで放映されていましたが、
茎が長くて、少し違うように感じました。
初冬に収穫して束ねて、雪の中に保存します。
外側の腐敗した葉を栄養に、中から新しい葉っぱが出てきます。
外側の葉を取り除きいただくようです。
“雪菜のゆすべ漬け”が有名だそうです。
秋田でもサッと湯に潜らせて漬ける漬物があります。
by sakuraheart | 2016-02-03 22:05 | Comments(4)